ここから本文です

看護師という仕事が尊敬されないのはどうしてだと思いますか?

lovelovesayaka77さん

2012/3/3003:24:39

看護師という仕事が尊敬されないのはどうしてだと思いますか?

補足沢山の回答御礼申し上げます。
男子医学生の親達は何故看護科の女子と付き合わないように言ったり、医師の親の多くが猛反対するのが不思議でした。何故なんでしょうね・・

閲覧数:
4,274
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/4/419:59:43

gobomikurさん

●看護師と言えば親が子供に就いて欲しい職業女子部門で1位でしたね。
↑えっ?初めて聞きました。少なくとも私の周りではあり得ないです。看護師、医師で検索すると、それは多くの世間の評価が見られますよ。特に医師の親がどれほど嫌がって忌み嫌ってるか?現実の社会で面と向かって言えない本音がありますね。

●例えば2級建築士は中卒でも実務7年で・・司法書士や行政書士、通関士・・・去年までなら弁護士ですら学歴不問で・・
↑いやいやそれは無知というもの。(笑)行政書士はそこまでじゃないですが、司法書士は難関資格の部類に入ります。それからですねぇ・・私は法卒ですが、えっ?去年でしたっけ???新制度に移行したのは???この回答のためにID取られたぐらいなら、そのぐらい調べましょうね!中卒や高校中退が看護学校に普通に通い、ほぼ全員が資格を手にするのと比較したら、中卒で受験資格があるからといって、『なれる資格』じゃありません。中卒の学力では通関士もまず受かりませんのでね。司法試験を医師国家試験と混同しないように。

●●この部分追記です●●
あのう…学歴は問わないとする旧制度も一次試験というものが存在します。それは法卒の学力に匹敵する難易度であって、『中卒でも取れる資格』とは言えません。旧制度が学歴を問わなかったとしても、一次試験を実施した事によって実質的に問うているのです。東大を出ても通らないんですよ?それを看護師の資格と並べておっしゃるのは無知というものです。これについては看護師さんをどうこう言うのではなく、事実を歪めてまで何かを通そうとされる、そこに対してです。
_____

moomon_damonさん

●貴賎とか社会的地位なんてモンは人間の感情論が作り出した・・・
↑いいえ、それは違いますよ。どのぐらいの難関であるか、強い意志を持ってその難関を乗り切る力、そしてそれを手にした後の待遇、責任の重さ、そんなところに人は尊敬の念、憧れの気持ちを抱くのです。感情論ではありません。難易度の低い資格に人は憧れませんよ。

●看護師は科学者、教育者???
↑これも初めて聞きました。(笑)

●世の中が欲してる医師や看護師はそのような人格者のみ
↑大嘘ですね。(笑)世の中が求めているのは腕の良い仕事が出来る医師です。『いい人』じゃありません。医師曰く、「出来る奴がいい奴とは限らない」これが全てであって、技術を極められる事=人格者でもありますのでね。
_____

これは江戸時代でなく、今の時代の評価ですので、嬉しくはないでしょうが、看護師さんも謙虚に受け止め、イメージを向上される努力をされた方が懸命ですね。医師をゲットするためには、嘘も平気で言い、体を張るなんていくらでもある話ですよ。そして批判されるとそれは激しく反応し、事実を歪めても自分を正当化しようとしますね。だから尊敬されないんです。もちろんそうでない方もいらっしゃいますが。

質問した人からのコメント

2012/4/5 01:03:19

抱きしめる ありがとうございました。
私の知り合いも「そりゃあイヤよ~」と言っています。
司法試験と比べるなんて笑いが止まりませんね!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/4/423:03:10

moomon_damonさん・・おやめになった方が身のためですよ。(笑)
笑いを提供して下さって有難く存じますが、あなたの質問、回答見る限り、popororoさんと同じ土俵で議論する事は叶いませんでしょう。ランドセル屋さんのアンケートはよく分かりますよ。この就職難の時代、必ず仕事がある看護師はある意味人気でしょう。しかし弁護士についてのご意見は無知というものですよ。(笑)auauさんが先ほど取り消されましたが、看護師が良く言う事に「それではあなたは看護師の世話にならないのか?」というものがございましてね。そんなところが又々軽く見られてしまう所以なのですよ。この質問は「尊敬されない理由」を問われている訳ですから。

ご自分のお仕事は誰だって良く思われたいでしょう。もちろんどんな職業も社会では必要なのであって、ゴミを集める皆様だっていなくなっては困りますよね?しかし誰が我が子に汚れ仕事をさせたいと望み、目指しなさいと言うでしょう?そこに人の本音というものがある訳ですね。他の方もおっしゃいますように、医療関係者であるならば、今さら言うまでもなく、息子の嫁に歓迎する相手ではありません。夫婦の問題ゆえ、妻にも責任はあるでしょう。それでも医師の離婚の原因が看護師との不倫であったり、妊娠を理由に結婚を迫るというのは珍しくないからです。私は医師の娘であり、妻であり、そして母でもあります。理屈ではなく、息子が看護師と結婚する事は受け入れられません。又周りも皆同じであると申し上げておきます。

編集あり2012/4/421:47:49

3月6日を持ってこのIDの使用を停止しますと言っていたauauauthurと言うおばさんがまた姿を現してます。

ここは匿名の場なので、ハッカーでもない限り自作自演に、気づく、のは不可能です。気づいた、のではなく、気づいていると妄想している、の誤りです。正しく書きましょう。

と俺を自作自演呼ばわりしたauauauthurというおバカさん♪気づいていると妄想しているだけなんで哀れですね。蛆虫ほどの脳みそしかないんでしょう。お可哀想に。自分の書いたことをよく覚えていないんですから仕方が無いのかな?

うそつきですな。自分の言ったことすらもまともに守れないで何が人の親なんだか。笑わせんな。

ネットにはキャッシュってもんが残っているんだよ。それを貼り付けてやれば、いくら取り消そうが、違反報告されようが証拠は山のように出てくるのにねぇ?

推測が嫌いなくせに、自分は推測、妄想を繰り返す。もうどうしようもないクズで困ります。

これはもう空き家にしてるので、リクエスト機能も停止します。空き家にしたはずなのに?どうしてまたやっていらっしゃるのかしら?これだから卑怯者には困るんですよねぇ?


人間の内面の裏の裏まで見せつけられる職業だからですよ?
厳しい守秘義務を負って働いてます。

なおさら、なんちゃって看護師のauauauthurはクズなんでしょう。だって自分の言ったことすらもまともに守れないんだから。吐いたつばを平気で飲み込みますからね。

適当なことを毎回知恵袋でほざいているから、「厳しい守秘義務を負って働いてます。」なんて口からでまかせしかいえないんでしょう。そこらへん中にぺらぺら喋り捲ってそうだから、人間としてとても信用できたもんじゃないですね。何で生きていらっしゃるのやら?頭に蛆虫でもわいているのかしら?

事実を歪めても自分を正当化しようとしますね。だから尊敬されないんです。まんま、auauauthurというクソババアに返せるよな。自分から仕掛けてきておいて、攻撃されて被害者面しているんだから。謝ることすらできないんですよ。どうしようもありませんね。

gobomikurさん

編集あり2012/4/418:09:39

世間一般的に尊敬されてると思いますが?

看護師といえば親が子供に就いて欲しい職業女子部門で1位でしたね。
尊敬もできない仕事について欲しいと思う親はいないでしょう。

普通に世間の人は尊敬している社会にはなくてはならない職業だと思いますね。

>中卒でなれる数少ない

いやいや。それは無知というもの。

例えば2級建築士は中卒でも実務経験7年で受験資格ができるし、
事務系だけでも司法書士や行政書士、通関士・・・学歴不問で中卒でとれる資格は多いですよ
去年までなら弁護士ですら学歴不問で中卒弁護士もいましたからね。

それと、うちの親戚に医者が2人居ますし、二方とも娘さんを看護の大学に行かせてますがね。
息子さんの嫁さんも看護師だとか言ってましたが反対はしてなかったな。

自分も3年前に急な病で半年近く入院しましたがね
看護師さんの仕事は十分尊敬できる仕事だと思いましたし感謝に尽きない場面も数多く有りましたよ。

世間的には感謝して尊敬の念を抱く人のほうが圧倒的に多い職業だと思いますがね。


現司法試験(新司法試験)完全移行は平成24年度試験からです。
23年度が旧司法試験最後の年となり、これ以降は学歴制限が出来ました。

親が子供に望む職業調査はランドセルメーカーのクラレが毎年実施している調査で、女の子は14年連続看護師が1位です。

poiuytrartさん

編集あり2012/4/500:12:22

ステイタスを持つ家庭や、その子息が望む「お嬢様」には、教養や品格が備わっています。看護師に不思議と共通してるのがイキがる性質です。悲しい事に、イキがるけれども知識の裏付けがないため、まともな相手と論争になると最後に必ず恥をかきます。moomon_damonさんの追記部分には吹きました。
学力に自信があるなら・・
旧帝以外の法学部卒が僕と勝負になるか・・
恥ずかしいとは思わないのかな?
前にここで見た看護師も、「うちの方が資産があるから旦那が逆玉」
「私は医師の旦那より偏差値高い高校卒」う~ん、慰めようがないです。
自分が笑われている事にすら気がつかないんですね。

///////

補足部分について
素晴らしい人が来ましたね。popololo555plantさんの言う通りでしょうね。
差別と言われたって別に構いません。自分の息子が看護師を連れて来たら私は嫌です。娘の相手がたとえ医師でも母親が玉の輿組の看護師なら嫌です。医療関係者ならその理由は言わなくても分かるでしょう。

それからmoomon_damonさん、私は文系ちゃんじゃありません。人をバカにするなら自分もきちっとした文章書きましょう。馴れ馴れしくしないように。

///////

職業に貴賎はないというのは綺麗事ですよ。
貴賎はないという人の言いたいことはわかりますが感情論ですね。
やっぱり社会的な地位には上下があるし、どのぐらいの努力が必要かが、難易度という形で偏差値としてはっきり出てしまいます。
看護師は中卒が取れる数少ない資格です。もう一つの質問でもありますが、大卒で看護師になっても仕事は同じです。
だから看護師は誠心誠意仕事をする事で、感謝はされますが、他者からの尊敬や憧憬は得られないのです。看護師の夫はブルーカラーが多く、看護師も同じくブルーカラーです。それが悪いんではなくて、地位としては尊敬されず、しかし医師と同じ場所で働くため、どうしても結婚問題が起きます。そこで玉の輿と言われる訳です。感情論は抜きですよ。

moomon_damonさん

編集あり2012/4/421:21:24

モン(・_・;

何を根拠に尊敬されないって言ってるモン

尊敬される人もいれば、尊敬されない人もいるモン

尊敬されない人は人間性や技能に問題があって尊敬されないわけで特定の職業に特異的な要因じゃないモンね(・_・;

根拠もなく否定的な前提を示すのは、

意図があれば、職業差別だモン
意図がなければ頭が良くない人の思考だモン(・_・;

ということは こういう質問をすると、自分はバカですって言ってるようなモンだモン\(^o^)/

※追記だモンね

貴賤がどうのって言ってる文系ちゃんがいるけど、

貴賤とか社会的地位なんてモンは人間の感情論が作り出したもっともらしい差別用語であり、感情論抜きでなんて言ってる本人が感情で物事を測ってるモン(・_・;

看護師は科学者なので、単に患者の病気の治癒過程をサポートするのが使命であって そこに医師よりも下とか何とかのバカ文系的な感情論はないモンね

また、看護師は教育者なので正しい教育プランを実践しなければならないモン(^-^)

人に関わる場合 信頼関係が築けなければよい指導ができませんモン

貴賤なんてモンは職業にあるわけではなく 人の生き方にあるんだモン

医師だろうと看護師だろうと患者の健康を憐れみの心をもってケアするのが第一の使命であり、第二も第三もなくそれが全てだモンね

そして、世の中が欲している医師や看護師はそのような人格者のみだモン

地位が欲しければ医師や看護師ではなく国家公務員1種でも受けて高級官僚にでもなればいいモン

※補足だモン

一般的に昔の人は今ではなく昔の基準で物事を考えるからだモン
江戸時代と平成の時代は文化が違うように親の時代と子の時代も文化が違うモン

あとは適応能力の問題だモン(^-^)
適応能力が高ければ、今を大切に今に自分を合わせて生きるからだと思われますモン


※popololo555plantさん

これは面白い事を言ってくれますモン(^-^)

学力に自信があるなら、僕と勝負をしましょうだモン\(^o^)/

法学部?

旧帝以外の法学部卒が僕と勝負になるか試してみましょうだモン
後で質問の形で勝負内容を書きますモン

看護師が科学者で教育者である所以を示してあげますモン\(^o^)/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。