ここから本文です

婚約指輪について 先日プロポーズとともに「婚約指輪だから」と指輪を渡されま...

mikajtopさん

2012/3/3009:52:06

婚約指輪について

先日プロポーズとともに「婚約指輪だから」と指輪を渡されました。
付き合ってまだ3ヶ月です。

お互いアラフォーで行く行くは結婚…と考えていましたが、突然のプレゼ

ントで戸惑っています。
またその指輪は0.1カラットのダイヤなので、お値段は10万円しませんが、
デザインも私好みではなくサイズも微妙に合っておりません。

せっかくのご好意を、なんて我儘なんだと思われるかもしれませんが、私にも夢や希望があり、
好みや希望など何も聞かれないまま、私より遥かに若い女性が好むショップの物を用意され…
正直どうして良いか分かりません。
値段ではないんです。ただ、どう見ても私のようなキャラクターが付けるタイプの物ではありませんでした。

なんでも一人で決めてしまわれる性格なのかな…と、最近分かり始め付き合い自体をどうしようと悩んでいた矢先のことです。
大変失礼にあたるのは承知の上ですが、
こういったものはお返しして良いのでしょうか…
実際に恋人(だった方)などに指輪を渡され、お返しされた方いらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか…?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no_220358さん

2012/3/3010:31:51

恐らく男性の方で、お相手の年齢に合わせてとか、それなりのブランドとか理解出来ている方の方が少ないと思います。

若い頃からそれなりの遊びをして来た方なり、センスがある方なら分かりますが…

あとは、ご予算もあるでしょうが、こういう時はお相手に聞くものじゃなくて、サプライズで渡す→彼女は感動して涙して喜ぶ。

という、ドラマに出てくるような一連の流れをやってしまった感はあります。

恋愛や女性の扱いになれていないのに、同じ様な事だけやりたがる人の特徴です。
貴女の感じている様に、そこにはお相手がいるという事。明らかにコミュニケーション不足かつ先走り感満載です。

結婚をすれば話し合い、歩み寄りなくして生活はしていけません。ひょっとしたらお相手の男性は結婚に向けて大切な事を育む前に、結婚そのものがしたいんでしょうね…

一度よく話し合われて、遠慮しないでご自分の気持ちを話されて下さい。 それが貴女の為であり、彼の為でもあります。

当たり前ですが、結婚する事よりも結婚してからが大切です。
明るい未来を無理なく思い描けるお相手と結婚して下さいね!応援しています(^-^)

質問した人からのコメント

2012/3/30 11:15:54

降参 とにかく話してみようと思います。
男性フォローのご意見が多いなか、コミュニケーション不足という、まさに的をついた言葉に救われました。
有り難いことは重々理解しているつもりです。
ですが有り難いだけで一方的な行動力に普段から不安を抱えたまま結婚することに私は疑問を感じます。
たくさんのご意見、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/3011:02:44

私は指輪を返したことがないので、質問者様のアドバイス側に該当しないのですが…失礼します。

男性は女性のファッションやブランドに大抵疎いと思います。
詳しい方が怪しいですよね…

ただ、婚約指輪の相場などは店員さんに聞けば分かると思います。
その男性は婚約指輪のイメージでダイヤの指輪を買って贈ったのでしょうね。
デザインもその男性の理想とする女性に似合うものだと思います。
大抵の男性は可愛らしい女性を好みますので、華奢なものを選んだのではないかと思います。

価値観が合わないと思えば結婚はしない方がよろしいかと思います。
今回我慢してそのまま結婚しても、夫婦で購入するものや質問者様へのプレゼントの度に「違う」という感情を持ち続けなければなりません。
文面からも、その男性と合わないことは分かってらっしゃるでしょうから、指輪をお返ししてきちんとお話しする方が良いかと…

もし、結婚したければ我慢するしかありません。
お互いアラフォーになると自分の価値観を崩すことは難しいでしょう。
どちらかが折れるしかないと思います。

2012/3/3010:32:15

0.1カラットって・・・この男性は非常識ですね・・・
彼は彼なりに貴方に喜んでもらいたいと思ってサプライズ
で渡したのかもしれまんせんが、男性と女性では感覚が
違いますから、婚約指輪は2人で選んだほうがいいですよね。

お付き合い自体を考えているのならこれを機会に
指輪を返し、別れを告げたらどうでしょうか?

結婚する気が無いのに付き合うのも相手に失礼ですしね

2012/3/3010:27:04

「婚約指輪」と言うのが問題ですね。
受け取ってしまえば「結婚の意志あり」と言う事になってしまいます。
これでお別れするなんて事になれば、慰謝料なんて事にもなりかねませんし・・・

年齢的に結婚を視野に入れたお付き合いというのは判りますが、たった三カ月では判断できないのも当然だと思います。
結婚の意思が無いわけではないが、婚約指輪と言うのであれば受け取れないと正直にお気持ちを話してお返ししてもいいと思います(デザインがとかサイズがと言うのはこの際隠しておきましょう)
もう少しお互いの理解を深めたうえで、良い時期が来たらもう一度贈ってください・・とでも言っておいてはいかがでしょう?

今後の課題として、お付き合いをどうするかしっかり見極めなければ行けませんね。
お相手はかなりフライング気味の方の様ですので、答えは早急に出す必要があるかもしれませんよ。

suggertiaraさん

2012/3/3010:26:33

そこら辺は仕方ない事と思います。

私は逆に、若い頃に明らかに年配向けのブランドで年配向けのデザインを貰った事ありますよ。
30代の今でもちょっと早いんじゃないかしら^^;みたいな…

大抵の男性は、女性物をそれほど詳しくわかりません。
うちの夫だって、私にこれはどう?と、10代の子が持つようなものを
平気で進めてきたり、50代位の方向けのを進めてきたり…

婚約指輪なんて、結婚してしまえばもう殆どしませんよ。

なので、あまりこだわりすぎずに自分をおもって一生懸命探してくれた、
質問主さんには可愛すぎるデザインに思えても、
彼氏さんからみた質問主さんはそのデザインが似合う位に可愛くてし方のない存在だ。

…と思ってはどうでしょう??

返すなら、お別れを前提にだと思います。

選びに選んだ高価なプレゼントか
「こんなデザイン付けられない。ヤダ」
という理由で返す事になる訳ですし…

ただ、それも考慮したうえなら、
一旦「預ける」と言う形でお返しするのはありかもですよ。

もったままだと後あと揉めそうですし…

2012/3/3010:24:20

本当に好きな人と結婚できる人って僅かだと思っていますから、
妥協して結婚することを否定するつもりはありませんが、
結局あなたは彼を結婚候補程度にしか愛していないのでは?
と思います。

サプライズで選んでくれた男性のフォローをします。
男性は結局女性の心理に無知なんです。
女性の喜ぶものをプレゼント出来る人はなかなかいないと思います。
また、高価なものだから、気に入らなくてもいいように、安価なものにしたのかもしれません。
サプライズで選んだものはサイズが合わなくて当然では?また、直せますよ。

人間というのは我がままなもので、男性がリードしないと、頼りないとか草食系とか怒る女性もいますよ。

返事は、まだ3カ月だから考えさせてと保留にしたらよいのではないでしょうか?
まだ、彼の非をとがめる段階ではないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。