ここから本文です

確定申告(白色)に必要な経費帳等の帳簿について教えて下さい。

mutsu978さん

2012/3/3015:45:01

確定申告(白色)に必要な経費帳等の帳簿について教えて下さい。

主人が1年ほど前から自宅で請負(内装系)の仕事をしております。
仕事をした分の請求書を支払い元に出し、領収証と共に現金で受け取っています。
私は特に経理の経験はありませんし、専業従事者という訳でもありませんが
家計簿の延長の様な感じで、経費等の計算他はやっています。

ただ、確定申告をするにあたり、経費帳などのものは作成しておらず、項目ごとにレシートをまとめてあるだけなのですが、

①やはり経費帳は付けておいた方がいいでしょうか?

②白色申告は経費帳の他に現金出納帳も付けなければならないのでしょうか?(白色で最低限の帳簿って他にありますか?)


③経費帳・現金出納帳の様な帳簿はノートなどに手書きで付けなければなりませんか?(自分でエクセル入力などの管理ではだめでしょうか?)

④請負で特に開業届けというのは出していませんが、白色申告ですが、
開業届けは出さなければならないのでしょうか?


無知な上に調べれば調べるほど分からなくなり、混乱してばかりです。
どなたか申し訳ありませんが、教えていただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

閲覧数:
13,189
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buchbeweisさん

2012/3/3017:34:47

>①やはり経費帳は付けておいた方がいいでしょうか?

前々年又は前年の所得金額が300万円を超える場合は、
財務省令で定める簡易な方法により記録することが義務付けられています。

下記告示の3/6の(四)にあるように、
取引の年月日、事由、支払先及び金額を記載します。


事業所得等を有する者の帳簿書類の備付け等(所得税法第231条の2)
http://nzeiri.sppd.ne.jp/syotok/23/ho/231_2.htm

事業所得等に係る取引に関する帳簿の記録の方法及び帳簿書類の保存
(所得税法施行規則第102条)
http://nzeiri.sppd.ne.jp/syotok/23/sok/102.htm

昭和59年 大蔵省告示第37号 所得税法施行規則第百二条第一項に規定する
総収入金額及び必要経費に関する事項の簡易な記録の方法を定める件
http://www.mof.go.jp/about_mof/act/kokuji_tsuutatsu/kokuji/KO-19840...


確定申告に関する手引き等
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2011/index.ht...
48 帳簿の記帳のしかた(事業所得者用)



>②白色申告は経費帳の他に現金出納帳も付けなければならないのでしょうか?
>(白色で最低限の帳簿って他にありますか?)

上記の簡易な記録の方法では、義務付けられていません。


簡易帳簿 白色簡易帳簿(事業所得用)
http://www.apica.co.jp/cgi-bin/sogosearch.cgi?&fo=o&smod=1&catg=000...



>③経費帳・現金出納帳の様な帳簿はノートなどに手書きで付けなければ
>なりませんか?(自分でエクセル入力などの管理ではだめでしょうか?)

いいでしょうが、プリントアウトして備え付ける必要があります。



>④請負で特に開業届けというのは出していませんが、白色申告ですが、
>開業届けは出さなければならないのでしょうか?

必要です。

開業等の届出(所得税法第229条)
http://nzeiri.sppd.ne.jp/syotok/23/ho/229.htm

[手続名]個人事業の開業届出・廃業届出等手続
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm

質問した人からのコメント

2012/4/3 14:27:51

降参 遅くなりまして申し訳ありません。丁寧にお教えいただきましてありがとうございます。国税局のHPを見ても色々ありすぎて見つけられもしなかったものですから大変助かりました。他のお二方もご助言ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

generalxhopさん

2012/3/3021:26:39

単式簿記でかまいませんので、入出金の記録をして、何使ったか書きだすといいでしょう。

dphyh597さん

2012/3/3016:47:14

①経費帳ぐらいはつけておいた方がいいでしょう。でも白色申告は基本、記帳義務はありません。経費帳をつけるなら青色申告にしてもいいと思います。

②現金出納帳をつけるのならなおさら「青色申告」にしましょう。控除がありますから税金がお得です。

③入力できるならその方が簡単でいいと思います。基本「手書きでなければいけない」とか「入力しなければならない」といった事はないので、どちらでもOKです。

④確定申告をするなら、開業届は出すことになります。基本、開業届の提出は、事業を開始してから二か月以内と決まりがあります。二ヶ月後に提出しても罰則などはありません。が、早めに提出しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。