ここから本文です

結婚のご祝儀について 職場の上司が嫌いで何がなんでも祝儀を受け取りたくなく...

sit********さん

2012/3/3018:47:33

結婚のご祝儀について

職場の上司が嫌いで何がなんでも祝儀を受け取りたくなくて拒否しました

その上司は噂が好きで人の個人情報をペラペラと喋ってしまう人でお金に細かくドケチです

なので絶対に受け取りたくなかったんです

ですが受け取らないのは非常識と友人に言われ、それでもかまわないと言ったら口論になりました

ですが、受けとってしまったが最後、お返しや今後の付き合いみたいのをしていかなければいけないような上司なので本当に嫌ですし結婚式も身内のみと決まっているのでお呼びするつもりもありません

結婚式なんて呼んだらあのお喋りで親戚関係はドン引きになるだろう予測もつきます…

祝儀の受け取り個人の自由と思うのは間違っているのでしょうか?

補足因みにこの上司が両親のそこまで親しくない同級生ならいらないし困ると突き返すのは礼儀上良くないでしょうか?
渡された時はいらない!他の人からも頂いていない!とハッキリ言っているにも関わらず無理矢理押し付けられ、上記のように返しました
もちろんお気持ちだけ有り難く頂戴しておきますと言って机に置いてきました

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2012/3/3018:53:08

結婚式は御身内だけとのことで問題ないとは思います。

もし、職場の上司から受け取らないのであれば、職場の全員から受け取らないのが筋かと思います。
なので、部署内の連名で頂くとか、会社で結婚祝いをしてもらうとか。
個人ではなく、法人化させることが良いように思いました。

質問した人からのコメント

2012/4/3 11:57:19

降参 両親にも決して受け取らないでど伝えましたが直接実家へ持ってきたようです…
受け取りは頑張って拒否してくれたのでひとまずは良かったです
個人的に…というのはややこしくなるので本当に嫌で仕方ありません
回答ありがとうございました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる