ここから本文です

死刑を廃止して国が良くなったというデータはありますか?その逆は?

get********さん

2012/3/3020:04:59

死刑を廃止して国が良くなったというデータはありますか?その逆は?

.
先日の日本での死刑執行について、EUやアムネスティがブーブー言っているというニュースを見て思ったことがあるので質問します。

死刑制度が廃止されて国が良くなったとか、何かが良くなったなど、具体的に良い面のデータや話があれば教えてください。
または死刑制度があるために、犯罪率が悪化しないとか、国が良くなったとかの具体的なデータや話があれば教えてください。

死刑制度について賛否の議論をする意図はありません。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
39,202
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jry********さん

編集あり2012/3/3118:32:54

死刑を廃止して、殺人発生率が増加した例です。

参考例 カナダ 一般殺人死刑廃止 1966年
http://www.geocities.jp/aphros67/090620.htm
フランス 1981年死刑廃止
http://www.moj.go.jp/content/000081718.pdf
カナダとフランスでは死刑廃止後、殺人が急激に増えた。

また、イギリスにおいても、法務省のレポートにおいて殺人増加を指摘。
殺人有罪認定者数の推移 England and Wales1969年死刑廃止

1965,66,67,68,69年→57,72,64,76,78人
70,71,72,73,74,75,7677年→99,91,85,83,125,99,108,116人
http://www.moj.go.jp/content/000096625.pdf

日本と同レベルの生活水準、政治・治安が安定している国の死刑廃止前後
のデータでないと日本に適用した場合の参考になりません。

アムネスティは終戦直後、死刑廃止したドイツやアフリカの例を引き合いに
出したり、お粗末な・・・の報告では死刑に殺人抑止力は認められない。

などど詭弁を並べていましたが、さすがにゴマカシの効かない公の場、
法務省の「死刑の在り方についての勉強会」では
http://www.moj.go.jp/keiji1/keiji12_00055.html

全く死刑廃止のメリットの明確なデータを出すことが出来ませんでした。

質問した人からのコメント

2012/4/6 15:46:01

抱きしめる 「死刑が無いほうが殺人発生率が低い」というpotetoman32さんのデータも興味深かったのですが
一番細かくデータを挙げていただいたjrytxxさんにBAを差し上げます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ang********さん

2012/3/3111:19:51

比較対照実験ができない案件なんだから、


『良くなった』『悪くなった』の結果を言うものは、大ウソつきである。


統計学的に、証明不可能である。

jdk********さん

2012/3/3021:13:04

死刑を大量に執行しているといわれる中国で、2009年に凶悪犯罪が増加したというニュースがあったのであげておきます。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0226&f=national_0226_...

pot********さん

2012/3/3020:48:13

アメリカでは「死刑制度を存続している州」と「廃止した州」がありますが、「”死刑を廃止した州”のほうが殺人事件発生率が低い」というデータがあります。
http://deathpenaltyinfo.org/node/234

・Death Penalty States・・・死刑のある州
・Non-Death Penalty States・・・死刑のない州

これは、「死刑に犯罪抑止力がない」ということを客観的に示すデータと言えるのではないでしょうか。

kaw********さん

2012/3/3020:43:14

アメリカの州で死刑を廃止したところ凶悪犯罪が逆に増加して死刑制度を復活したそうですよ。やはり死刑は必要なのでしょうか。また若い殺人鬼を終身刑にして生涯獄中という事でしたら、大変のほ経費が必要だという事ですよね。その意味があるのか。その資金があったら善良な市民の生活保障に使用して欲しいと思いますがね。現在死刑執行を待っている死刑囚は132人もなってしまっているのですから。サクサク事務的に死刑を決行しないとね。判決で刑が確定しているのですから。

srm********さん

2012/3/3020:27:37

無いです!

死刑を廃止したら確実に殺人事件が増えます!

中国人と韓国人の犯罪が凶悪化します!