ここから本文です

地球の地軸の傾きが無くなったら四季がなくなるってことですか? 傾きが無く...

syu********さん

2012/3/3020:13:28

地球の地軸の傾きが無くなったら四季がなくなるってことですか?

傾きが無くなって ・悪いこと ・良いこと
あれば教えてください!!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bek********さん

編集あり2012/3/3112:52:00

地球の地軸の傾きが無くなるってことは、月が地球から遠くなって地軸が不安定になることでしょう。地球と月の距離は毎日計測されているレーザーの反射光の測定から毎年3.5cmづつ遠くなっていますから、月と地球の距離が今よりも10%遠くなったら、地軸は不安定になると言われています。月が完全に無くなったら、地軸が不安定になり、赤道になったり、極になったりするとTVで放送されています。そうなると気候変動が大きくなって、干ばつや冷害が極端になって、おそらく人類は滅亡するでしょう。季節の予測がつかず、猛烈な嵐が起こって、寒暖が極端になる他にも、海は潮流が無くなって、日本海なんか貯め池みたいに汚れて、悪質な藻が発生して魚は死滅、高等生物は生きて行ける環境じゃなくなる、そんな地球でも生き残れる動物は、バクテリアみたいな生物になるでしょう。あるいは古細菌みたいな、それを利用している深海生物なら生き残れるかも知れません。

それとも、地球の地軸の傾きが無くなるって意味は、月は存在し地軸は安定しているけれども、地軸の傾きが23.5度じゃなくて、0度になることでしょうか。1万年前、地軸が1度変化しただけで、アフリカ大陸は緑豊かな土地だったけれども、広大なサハラ砂漠になった。それはサハラ砂漠の真ん中で岩絵が発見されて、川で泳ぐ絵が発見されているのです。
赤道は常に赤道になる。極は永久に極になる。赤道は1年中真夏、極は1年中真冬です。その地域の(四季は無くなって)温度は1年中ほぼ一定で緯度に依存する。この場合は人類は滅亡する程じゃないけれど、サバンナなんて無くなって、決して雨が降らない砂漠が拡大するでしょう。地球上で快適に過ごせる地域が減って、耕地面積は減って、地球で住むことの出来る人口は激減すると思います。快適な地域の争奪戦が始まって、戦争で人類は自滅するかも知れません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi_********さん

2012/3/3107:22:24

そうですね。四季と呼べるような、季節の変化は、感じられなくなるでしょう。

もし、地軸の傾きがなくなったら、赤道地方は、砂漠化して、生き物が住めなくなるでしょう。
極地は、寒冷化して、生き物が住めなくなるでしょう。
中緯度地域も、降雨量が地域によって偏りが大きくなり、乾燥地域はますます乾燥し、降雨地域は降雨量が増えて洪水が日常化し、生き物が住みやすい地域が、極端に減るのではないでしょうか?

良いことは、無いような気がします。23.5度の傾きが、とても重要だということです。

air********さん

2012/3/3104:23:03

月が遠くなって地軸が不安定になるって回答があるけどそんなの関係ありません。

地軸の傾きが無かったら、季節の変化が無くなります。
四季が無くなるってのはやや不正確な表現ですね。季節変化は4つとは限りませんからね。

悪いも良いも無く、そんな環境だったら今の地球環境とは全く異なる様相になります。
そこに生命がいたとしたら、その環境に適合してるわけだから、そいつらにとってはその環境こそが最高で絶対なわけです。
今の環境そのままで、地軸の傾きが無い状態になったとしたら生態系は大混乱で悪いことしかありません。
夏は暑くなくていいねとか、冬も寒くならなくていいねとか、そんな悠長なこと言ってられません。

kis********さん

2012/3/3021:38:15

四季は有ります。
北欧など地軸に近いところは、半年夜で、半年昼になりますが、地軸が真っ直ぐになると、1日で夜と昼がくるようになるでしょう。
傾きが無くなって悪いこと ・良いことが有るかと言う事ですが、地軸が真っ直ぐになる事自体、大変な事で、まず良い事は無いでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる