ここから本文です

強度計算について教えて頂けたらと思います。 仕事で強度計算をするように言われ...

boo********さん

2012/3/3022:58:30

強度計算について教えて頂けたらと思います。
仕事で強度計算をするように言われるのですが、なにもわかりません。

なにをどう勉強すれば良いのか、制作するものに対してどのような計算をしていくのか。

いままでCADオペレーターから始まり、製図や指示を受けながら設計の補助的な仕事をしてまいりました。

普通高を卒業したあと流れで上記のような仕事を長くしているのですが、なにぶん専門的な勉強をしたわけでもなく、その時その時で上司や先輩に指導していただき図面をかいてきました。

ですが、今回は勤めている会社にも友人にも、強度計算について質問できる人が皆無で・・・

ここまで知識のない人間が強度計算を習得することができるのか不安で不安でたまりませんが、なにもしないまま、出来ないままで終わりたくありません。

どうか一歩踏み出すために『最初のとりかかり』を教えて頂けたらとおもいます。

補足鋼材を使用した製作物がメインです。
今回、屋外の階段を設計するのにどこから考えていけば良いのか悩んでました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2012/3/3108:21:16

強度計算を要求する会社であれば、先輩の作った強度計算書が存在するはずです。
安全率の取り方とかは、会社のノウハウにかかわることになりますし・・・。
具体的な製品とその強度計算書とを照合しながら、強度計算書の意図を理解することから始められてはいかがでしょうか。

当然、手元に材料力学の教科書が必要になります。

大概の計算は、製品を解析しやすいようにモデル化しますから、過去の計算書の使いまわし(寸法違い)になることが多いです。
このモデルならやれるというパターンを一つずつ増やすことが、勉強方法のイメージになるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/3/31 12:16:30

降参 皆様から親切丁寧にいろいろと教えていただいて、とても助かりました。
誰かを選ばせていただくのはとても心苦しいのですが、まず最初に踏み出せそうな方法
と感じたgogo9ji99hunさんに。
また頻繁にお知恵を拝借しに参りますので、そのときは是非またお力添えください。
ほんとうにありがとうございます。

「強度計算」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kksusu54さん

2012/3/3111:19:20

強度計算は材料力学が基礎的な科目で、基礎として、数学(微分、積分など)と物理(特に力学)を使います。強度計算は働く力(荷重)を解析し、部品や部材に作用する荷重を求めて、荷重の大きさが使用する材料の強度以下になるように、部品や部材の形状と寸棒を決めることです。材料力学では、引張・圧縮、内圧・外圧、ネジリ、曲げ、2種以上の荷重が同時に作用する場合など、変形の状態を解析し、壊れず安全に使用できる部品や部材に作用する荷重と形状・寸法の関係を明らかにします。
日本の教科書はティモシェンコとヤングの「材料力学要論(訳本コロナ社)」の原本を参考にしていると言われていて、弾性論の理論の方が書いている書物が多く、数式の羅列で解りにくいですが、実験屋が書いている、小山・鈴木「はじめての材料力学」、森北出版が初心者には解りやすいと思います。最終的には「材料力学要論(訳本コロナ社)」の知識が必要となります。
参考URL
http://ms-laboratory.jp/zai2/zai2.htm

ymj********さん

2012/3/3108:05:59

大変ですね、自分も耐震ということで強度計算をまったく分からない所からやらされています。
金属の断面性能、座屈とかを主にやっていますが、
貴方が求める強度計算はどんな物に対しての計算ですか?

tot********さん

2012/3/3107:06:26

ステファン・チモシェンコの「材料力学要論」というのを20代の内に読破すること
さすれば、何が分からなくて何が自分に必要なのかも朧げながら見えてくるか
っとも思う。これは私のやり方です。人それぞれ、自分に合ったやり方が当然
ながらある筈です。まづは、自分を知ること。また材料力学は好きでなければ
(つまり計算や数学ですが)続きませんし、嫌々やるならば最初から没ですね
戻って、基本から行くしかない。大リーグでもそうなのだが一流は基本を重視

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる