ここから本文です

ママ友は面倒!必要?噂話しや悪口にウンザリ!・・・と質問している人について(1...

アバター

ID非公開さん

2012/3/3023:23:33

ママ友は面倒!必要?噂話しや悪口にウンザリ!・・・と質問している人について(100枚★)

確かに、ママ界に限らず、女同士のつきあいというのが面倒なのは経験上分かります。
でも、ママ友って面倒ですよね???って質問している人って、実はママ友付き合いについて心に重点を置いているからこそ質問しているとおもいませんか???

かくいう私もそうなんですが(汗)

なんだかんだ、少しくらいは、人と繋がっていたいですから・・・(汗)

私は、ママ友同士で、多少の噂話も、冗談交じりの悪口?も、少しならOKなんじゃないのかと思うんです。

だって、人生の中で、一度たりとも悪口や噂話しをしたことがない人っているのでしょうか???

そして、本当に噂話とかが嫌ならワイドショーやニュースだって絶対見ませんよね?

人間だもの、多少は、やじうま?根性みたいのが垣間見えてもそれはそれでいいと思うのは変ですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

2012/3/3107:29:58

ウンザリ!と掲示板で相談してるのも立派な陰口やん・・と思いますね~。
裏で愚痴不足募らせる本人も大して代わりないんですよね、自分自身省みてそう思います。

よい人間関係を築いていくうえで、努力や苦労はつきものです。まともに頑張ろうとするんだから、愚痴のひとつやふたつ出るのが自然だと思います。人間として。
ぐちぐち言いながらでも繋がる努力する人、私は好きですね~(^^)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dow********さん

2012/4/306:53:45

それは悪口を言っている方の言い訳にしか、思えないです。

親である立場の方々が、悪口を正当化しているから、いつまでたっても、子供達のいじめが無くならないのだと思います。

pol********さん

2012/4/217:23:39

私も少しならOKだと思いますよ。

その程度って人それぞれですよね。
一切イヤな人から、大好きな人まで。
価値観が違う人同士が群れるとトラブルが起きるんだと思います。

mam********さん

2012/3/3111:01:54

ま、普通に噂ばなしなど、昔からあるような

井戸端会議ならいいんですがね・・・・。

誰かを標的にしたり、羨ましがったり、エスカレートすると怖いですね。

どこまでか?ライン引くのが難しいってことです。

ご注意を。

ver********さん

2012/3/3108:20:07

他の回答者様もおっしゃってますが…
ここでグチグチ書くのも陰口かなっ。
ですがまだそういう人の方がまだましかも。
表向き穏やかで上品だったのが豹変する方がもっと質が悪いです。
非常識を通り越して人間性疑ってしまうくらいです。
私の身近な知人がそうでした。
本当に綺麗で上品で素敵な女性と思っていたし、同じ趣味で知り合い、同じママとしても私自身は友達になりたかったんですが…出会ってから2年過ぎた頃本性が!
出産してから無神経な発言が増え、嫉妬や暴言凄かったです。
それに比べて日頃から愚痴程度の悪口は可愛いもんです。
(本当は悪口はいけませんが)
いろんな人がいる事は当たり前、全員と仲良くなれるはずはないし…その中でいかに上手く付き合っていくか学んでいくしかないです。

lei********さん

2012/3/3100:55:09

気が合うならそれでいいと思いますが、きっと気が合わなかったり、気を使わなければならない場面が多かったり、いざという時に助けてもらえなかったり、ひどい目にあったとかではないでしょうか??
重点を置くのには訳があると思います。
それは噂をされる広められるとかの
不安や恐怖などもあるんじゃないでしょうか??

私は一番若いので、いつも若いからと言われるのが嫌でした。20も違えばある意味、母と子みたいですから(笑)仕方ないのかなと割り切っていましたが。
自分と子供のことを、噂されたり、広められたりしたのをきっかけに距離を置くようにしました。
怖くなってしまったんです。病院にも通ってしまったほどでした。
エスカレートするのが女のうわさ話。そして、でしゃばったようなことを発言しようものなら、裏で叩かれる。

ある時は、こういううわさ話を子供の前で平気で電話で話したり、立ち話をしますよね?!
これのおかげで、うちの子は、お前んち○○なんだろ??と馬鹿にされ
私に、これって本当なの??と子供に質問されました。
私は、一人の母にしか話していないので、誰に聞いたの??と自分の子供に聞くと、その一人の母でした。
しかも、別の子の母に電話でうわさ話のようにベラベラと話していたそうなんです。

さすがに腹が立ってしまい
私のことをなんと言おうと噂をしようが構わないけど、子供の前で話すのだけはやめてくださいと言いましたが。。。

質問者様は変でもなんでもないとおもいます!
いろいろですよねΣ(´∀`;)
私もそう思います!

ただ、度が過ぎないように!

女ってなんでいつも誰かと一緒にいないとダメなんだ??と
主人が首を傾げていましたよ!

そういう生き物に絶えられない人もいるんです。

浅く広くが、母との付き合い方だと学びました!
うちは保育園卒の中学生ですが、幼稚園卒のお母様方ほどかたまっているのが好きな人はいないな…と…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる