ここから本文です

パスポートを取るには、住民票・印鑑・保険証が必要なのですか? 17歳・です。 ...

U-SuKeさん

2012/3/3023:58:00

パスポートを取るには、住民票・印鑑・保険証が必要なのですか?

17歳・です。

一人で取ることは可能ですか?

5年間有効のパスポートの金額はいくらですか?

閲覧数:
731
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

LLLMSSSさん

2012/3/3100:29:33

・住民票の写しは、住所地の都道府県に申請する場合で、住基ネットを使うことに同意すれば、不要です。
・申請書に印鑑を押すところはありません。
・健康保険証+もう一つ本人確認資料が必要です。
・法定代理人(父・母)の署名が必要です。
・11,000円です。
「パスポート_○○県」で〔検索〕してください。
申請書は市区町村役場にも置いてありあます。入手してください。

・住民票の写しは、住所地の都道府県に申請する場合で、住基ネットを使うことに同意すれば、不要です。...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2012/3/3100:30:28

すべてここに出ています
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html

戸籍抄本(戸籍謄本は値段が高いです。家族で申請するなら謄本がいいですが一人なら抄本で十分)、保険証、高校生なら写真の貼ってある学生証が必要です。印鑑は不用です。(身分証明にに印鑑登録証を使う場合には印鑑が必要です)
あとは写真です。大きさと写っている部分が正確で無いと受理されません。私は白壁をバックに自分で撮ってプリントアウトして申請しました。(定規でしっかり測って作ったのでもちろん受理されました)

申請地によっては住民票が不要な場合もあります。(住民票は住所と同じ都道府県で申請するなら不用です。たとえば大阪府民が大阪で申請する場合は住民票不用です。)

5年間有効な旅券(12歳以上) は11,000円必要です。

mukugeさん

編集あり2012/3/3100:29:26

私もパスポートを取り直すので昨日改めて調べていました。

必要なものは住民票ではなく、戸籍謄本または戸籍抄本です。
住民票がある県内で申請する場合は住民票は不要です。
あとは申請書(パスポートセンターに置いてあります)、
保険証などの身分証明証、写真です。
印鑑は基本的には不要ですが、書き間違えた時などのために
一応持っていった方が安心でしょう。
古いパスポートがあればそれも持参して下さい。

5年は11000円、10年は16000円です。

自分でも申請する事はできると思いますが、
未成年の場合、保護者の署名が必要です。

ネットをできる環境ならそれくらい自分で調べたらどうですか。
手が焼けるお子様ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる