ここから本文です

NTTのドアホン付FAX電話が古くなったので、パナソニックの物に交換しようと思い、...

nic********さん

2012/3/3108:45:07

NTTのドアホン付FAX電話が古くなったので、パナソニックの物に交換しようと思い、電話機、アダプターを購入しました。しかし、NTTのアダプター(ドアホンボックスR07-6045-0)は電話線+電力の8芯差し込み(ジャック

,コンセント?)で、パナソニックは6芯+電線を2本繋ぐタイプの物でしたので接続すら出来ていません。壁の電話コンセントが既に8芯ですので、結合部まで探して取りわけるのは面倒です、8芯を6芯+電線2本に分配するなどの何か良い方法はありませんか?
NTTアダプターをそのまま使いパナの電話に接続しましたが、通話はできますがドアホンは無反応でした。

閲覧数:
8,299
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rab********さん

2012/3/3112:50:16

NTTの8極の電話コンセントは、L1(RB)・L2(RA)が電話回線、L3(TB)・L4(TA)がドアホンだと思います。

8極の電話コンセントでも、6極2芯のモジュラーコードを挿して電話回線を取り出すことができたと思いますので、その8極の電話コンセントとパナソニックのドアホンアダプターを2極のモジュラーコードでつなぎ、8極のコンセントL3・L4につながっている配線を外し延長してドアホンアダプターに接続(ネジ止め)すれば良いと思います。

ドアホンアダプターと電話間は、6極6芯のモジュラーコードでつなぎます。

なお、パナソニック製の玄関子機への交換が必要かもしれませんよ。

質問した人からのコメント

2012/3/31 16:54:30

ありがとうございました、早速試してみます。それでダメならおたっくす買ってNTTにきてもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ji1********さん

2012/3/3110:37:49

NTTは他社の配線方式と違いバス配線と言いますが、互換性が全くありません。

ドアホン子機も利用出来ませんので子機も交換が必要になりますし、ドアホン配線の2芯のみ利用してドアホンアダプタに接続するしかありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる