ここから本文です

沖縄の方にお尋ねします。具志堅用高さんの、口癖の「ちょっちゅね」ってどういう...

unp********さん

2012/3/3109:33:18

沖縄の方にお尋ねします。具志堅用高さんの、口癖の「ちょっちゅね」ってどういう意味ですか? 何度か沖縄には行っていて、にふぇーでーびるとかあきさみよーとかでーじなとーん、など、結構ウチナーグチを覚えたのですが、一般の方は使わない言葉ですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

そこにゃさん

編集あり2012/3/3111:21:13

具志堅さんが現役の頃、ワクワクしながらテレビで応援していました。

試合後のインタビューに答えるときに、「そうですね~」をよく使っていたのですが、その発音が「しょー(れ)しゅね~」に聞こえました。それ自体は沖縄の訛り丸出しで、ちょっと気恥ずかしい思いがしましたが、具志堅さんの世代なら珍しくはない話し方です。

それを、鶴太郎さんが「チョッチュネー」とモノマネした時には、本土ではそんなふうに聞こえるんだ?と思いましたね。

ということで、沖縄では「ちょっちゅね」とは言いませんが、先生を「しぇんしぇい」、絶対を「じぇったい」、青年を「しぇいねん」、会長を「くゎいちょう」、英語を「ぃぇいご」と発音する年配の方は多いです(「しぇんしぇい」や「じぇったい」などは、九州全般同様の傾向だと思います)。。

質問した人からのコメント

2012/4/1 20:14:33

爆笑 みなさんありがとうございました。

「用高 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yougetsu73さん

2012/3/3110:32:42

「そうですね」です。
ある程度の年代以上の方は「せ」や「そ」の発音が苦手なため「そーっすね」が「しょーっしゅね」に聞こえ、さらに「ちょーっちゅね」に聞こえると揶揄されたもので、当初は氏も不快に感じていたようです。
今はネタになってますが。

ちなみにいわゆるウチナーグチですが、最近の人は使いません。
単語はヤマトグチ、発音が沖縄方言という人が圧倒的多数です。

ari********さん

2012/3/3110:25:24

片岡鶴太郎が物まねする際に「そうですね」ってのを大袈裟に、沖縄風にアレンジしただけの話です。

それをギャグとして具志堅さんが使ってるの。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる