ここから本文です

自転車でタクシーに接触事故を起こしました。 修理代は全額こちらが払わないいけ...

god********さん

2012/3/3110:23:16

自転車でタクシーに接触事故を起こしました。
修理代は全額こちらが払わないいけないのですか?

自転車で交差点を渡るとき、信号が赤でしたが青に変わろうとしていたので 少し前に出てしまいました。スピードを出して交差点を黄色で渡ろうとしていたタクシーの前のタイヤ部分と自転車が接触しました
自転車のタイヤは歪みましたが 転倒することもなく無傷でした。警察を呼んで現場検証もしました。
タクシーのタイヤの上の方が へこんでいるから修理代を100%払って下さいと言われていますが
タクシー会社から言われていますが こちらが悪いにしても 全額払わないといけないのですか?

閲覧数:
2,902
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngm********さん

2012/3/3110:40:36

質問の内容から考えて基本過失割合は自転車6:4タクシー。
http://kashitsu.e-advice.net/bic-car/189.html

どっちにしろタクシーの修理費用を全額支払う必要はありません。

因みに自転車保険や個人賠償責任保険に加入していませんか?

個人賠償責任保険は同居家族の火災・任意・傷害保険等に付帯していれば
この事故に対応できます。
ちゃんと調べてみましょう。

それと
>「接触があるので人身事故を逆手にとって・・・」って馬鹿な回答をしている
奴がいますが、こういう脳タリンのいう事はスルー(無視)しましょう。
論外です。

質問した人からのコメント

2012/3/31 15:21:01

降参 わかりやすく説明くださり ありがとうございました。
個人の保険等をもう一度検討し 対応したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msk********さん

2012/3/3111:04:46

過失割合は6:4です。
タクシー側があなたの自転車の修理代の4割を負担して、あなたがタクシーの修理代の6割を負担することになるでしょう。
ちなみに怪我がないのに人身事故にするなどというふざけた意見はまともに聞かない方が身のためですよ。

gen********さん

2012/3/3110:29:31

タクシー会社などは強力な弁護士を雇っている場合があり、あなた様も無料電話相談の弁護士なりに相談するか、接触があるので人身事故を逆手にとって、あなたが後に後遺症等の可能性が出るかも、などとちらつかせ人身事故を回避させるためにタクシーの運転手と話して折り合いをつけるか、ですかね。
人にもよるかもしれませんがタクシーの運転手には少し粗暴なイメージがあるので何とも言えませんが。

nag********さん

2012/3/3110:25:37

基本、対車だと100%はあり得ないし車が黄色で進入ですから非は半々くらいですよ。