ここから本文です

MACKIE ProFX8でギターの音をステレオ録音(生放送)

nog********さん

2012/3/3117:47:45

MACKIE ProFX8でギターの音をステレオ録音(生放送)

MACKIE ProFX8生放送をしようと思ってますまだ買ってませんが
そこで質問ですProFX8でギターをステレオで入れたいのです
いつもマルチエフェクターでステレオ環境で音作りしてるので
自分考えてる配線は
ギター
↓モノラルシールド 6.3mm
IN
マルチエフェクター(G2.1nu)GT100に買い替え予定
out
↓ステレオYケーブルhttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394%5ECYS10...
IN
ProFX8 3/4~7/8のどれか一つLR
これで解決するのでしょうか?
ほかの質問、気になるところ
1このステレオYケーブルどっちもTRS何ですが大丈夫ですかね
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394%5ECMP15...
こっちのほうがいいですかね?変換プラグはあるので大丈夫です
後これ怖いぐらい安いのですができれば品質のいいものが買いたいのです
おすすめなどがあれば教えてください高くてもおkです(これは片方ステレオミニプラグですが6.3mmものがいいです)
2このProFX8にダイナミックマイク6.3mmタイプのマイクを挿しても使えますか?
挿すとしたら1、2のLINEとINSERTとありますがどちらですか?
http://vad.seesaa.net/article/231399365.html
このサイトでProFX8のこと詳しく書いてくれてたのですが
ステレオがどうたらとかなかったので
質問は以上になります。読みづらい文章で申し訳ない
質問しすぎてお礼がないもの申し訳ない
後からも補足を入れるかもしれません。画像貼っときます
こんなめんどくせぇやり方しなくてできるよバーカとかあったらお願いします
あなたの知恵を貸してください

補足回答してくれた二人の方ありがとうございます
ProFX8似のMultiMix 8 USB 2.0 FXという物を見つけました
ASIO対応 24bit/96kHz 高速転送 低レーテンシィ
などこっちのほうがいいかなと思ってます
http://vad.seesaa.net/article/221218407.html
↑USB FXですが見た目は同じなので
後二人で録音 生放送する場合接続はProFX8で言うと1,2のラインに標準フォンマイク
3/4,5/6にギター音それでPHONESにヘッドホン分配プラグを挿せばいけますか?

閲覧数:
795
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hob********さん

編集あり2012/4/114:45:26

マルチエフェクタの出力仕様を、根本的に間違って解釈されてますな。

G2.1uなら、こういうYケーブルでステレオ録音できる。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394%5ESTP20...
「こういうケーブルを使え」と、G2.1uのマニュアル6ページにちゃんと書いてある。

ちなみに、上の製品は、価格は激安だが品質には問題ない。
私も使ってるが、家電店で買える3倍くらいの価格の物と比べても遜色はない。

GT100に買い換えたら、GT100にはLR独立のフォンジャック出力が付いているので、素直にギターシールドと同じ、両端2Pフォンのケーブルが2本有れば事足りる。

CMP153は、上のG2.1u用のSTP201のステレオフォン端子がステレオミニフォン端子になっただけ・・・なので、ミニ-標準のステレオア端子変換ダプタがあれば、G2.1uで使うことはできる・・・という理屈になるが、
CYS105は、全く全然用途違いのケーブルなので、質問者がやりたい用途には全く使い物にならないので注意のこと。
これは、TRSバランスモノラルの信号を、2つの機器に分岐する時だけに使うケーブルです。

Mackie ProFX8は、絶対に「LINE」の端子を使うこと。
INSERTの端子は、そもそも入力用ではない。
ミキサーを入手したら、よくよく説明書を読むことです。

追記

似てるのは見た目だけで、製品としてのコンセプトと操作体系はかなり違います。

手軽かつ良い音で、配信用に特化した使い方に重きを置くなら、MACKIE ProFX8の方がずっと使いやすく、かつ高音質です。

そうではなくて、8ch以上の「マルチチャンネル同時録音」がしたい(その場合は、音質面では後からミキシングでいろいろ手を加えるのが前提)という『録音優先指向が第一』なら、逆にALESISのMultiMix 8 USB 2.0 FXでないと、そんな器用な真似はできません。

「生配信機能が充実した、価格の割に音質機能の良いオーディオインターフェース付きミキサー」
というのが、ProFX8

「宅録での高度なマルチチャンネル録音に特化した、ミキサータイプの録音用オーディオインターフェース」
というのがMultiMix 8 USB 2.0 FX

そういう関係です。

見た目で惑わされず、使用者が欲しい機能が充実しているかどうか、「中身」で見て下さい。
でないと、結果的に後悔します。

私だったら、生放送が目的でマルチチャンネル録音までの機能は求めないなら、(その使用範囲内では)確実に音質の良いMACKIEを選びます。

>後二人で録音 生放送する場合接続はProFX8で言うと1,2のラインに標準フォンマイク
>3/4,5/6にギター音それでPHONESにヘッドホン分配プラグを挿せばいけますか?

それが、
「ギター2人で」
「二人とも歌用マイクを使いたくて」
「二人ともG2.1uか同等のエフェクタを使う」
という『二人弾き語り』をしたいという意味なら、接続としては間違ってないです。

しかし、実際にそういうことをやろうとするなら、生放送する分にはMACKIE ProFX8の方がマニュアルもわかりやすく楽です。
(MultiMix 8 USB 2.0 FXは、録音用としてのマニュアル構成になっているので、初心者では放送用の接続や調整方法を理解するのに相当に骨が折れますし、かなり知識も必要になります。むしろ、ベテランの方が放送専用ならProFX8を好んで使いたがるでしょう)

質問した人からのコメント

2012/4/6 18:28:53

降参 具体的で分かりやすかったのでこの方をベストアンサーにしました。
質問してくださった二人の方ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iBook-2001さん

編集あり2012/4/113:13:36

はじめまして♪

GT100ですと、出力にラインレベルのステレオ環境も有るので、ミキサーのステレオペア入力が良いですね。

フォンタイプのケーブル、左右用に2本(又はペアケーブル、1組)です。

マイク入力するch、1〜4はライン入力にも対応し、端子形状もXLRと標準フォンに対応します。
ダイナミックマイクの標準フォンもオッケー。

もし、ギターからのエフェクター経由で、モノラルの場合でも、わざわざYケーブルでステレオチャンネルへ放り込むよりは、1〜4のモノ入力へ放り込めば、パンポッドをセンターにすれば左右で同じ音量が得られます。

モノチャンネルが埋まってしまい、ステレオチャンネルにモノのラインを入力したいという特殊ケースでYケーブルを活用します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ProFX8とMultiMix 8 USB 2.0 FXの違いは、たしかにAD/DAも違いますが、生放送には意味の無い部分。
一番の違いは、各チャンネルの音量調整が、回転式のボリュームノブ と スライド式のフェーダー。
他に簡単なグライコが有ると言う事です。

もっとも、価格も違いますね。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category...

どちらの製品も、二人を想定した場合までは利用出来ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる