ここから本文です

ヒンズー教徒は牛を食べないと聞いておりますが、 「牛乳」 はどうなんでしょう...

プロフィール画像

カテゴリマスター

いのしし年の機長さん

2006/6/1417:29:50

ヒンズー教徒は牛を食べないと聞いておりますが、
「牛乳」
はどうなんでしょうか?
口にします?
口にする・しない、いずれにしても、もしその論拠のようなものもご存知でしたら、
併せてお教えいただけると、幸いですm(__)m

閲覧数:
6,597
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2006/6/1419:37:24

牛は神聖な動物(ヒンズー教でも最も重要な神の一人であるシヴァ神の乗り物)として
殺したり虐めたりすることはタブーとなっていますが、
牛乳や乳製品は神の恵みですので口にしても問題ありません。

質問した人からのコメント

2006/6/19 09:29:48

降参 なるほど、「肉を食う」というより「肉を食うために『殺す』のが、
より正確には、問題なわけですね。
だから乳製品は問題ない、と。
他の方々も、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2006/6/1417:49:58

牛乳をはじめ乳製品はOKです。理由は、牛乳を搾るのは殺生にはならないからです。
http://www.fcg-r.co.jp/research/section/r2003/08/030801.htm

おかあさん

編集あり2006/6/1417:36:51

牛乳やバターといった乳製品なら食べてもいいそうです。
でもラッシーもギー(バター)もチャイに入れるミルクも
羊や山羊の乳から取っていますので、
やはり牛の扱いは日本と違うのかもしれません。