ここから本文です

小麦粉の保存方法

cns********さん

2012/3/3120:16:36

小麦粉の保存方法

小麦粉やコーンスターチなど
タッパーに入れるよいと言われますよね。
うちは虫も湧いたことないんですがちょっと気になってきました。
で、今ふと思ったのですが、ペットボトルに粉を入れて保存すればいいんじゃないかなと思いました。
この方法は大丈夫なのでしょうか?
宜しくお願いします。

補足ちなみに、ジョウゴがあるので入れるのは
面倒ではないですが・・・・・。
ペットボトルに乾燥材、でいいんですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

編集あり2012/4/110:25:30

補足読みました
そうですね。ペットボトルをきれいに洗い、粉を使い切った後又洗って乾燥させて粉を入れるを繰り返して使用してください。私も粉類は粉専用の容器に乾燥剤を入れ冷蔵庫保存です。容器にパッキンがついているモノを使用しているので、乾燥しにくいんですね。ペットボトルの場合はパッキンがついてませんので、乾燥剤を入れた方が良いでしょう。
不衛生にならないよう、使ったときに粉が容器についた場合は拭き取ったりとお手入れが大切です。

乾燥剤を入れればペットボトルでも良いですよ。出来れば夏場は冷蔵庫保存がベストです。常温保存なら必ずタッパか容器に移し替え乾燥剤を入れ、こまめに掃除をオススメします。ダニは小麦が大好物。どんな手段でも進入するので要注意です。虫がわいたことないって言ってもダニは目に見えません。なので、少なからずいてますよ。こまめに掃除が大切です〜。

質問した人からのコメント

2012/4/7 09:30:18

お菓子の乾燥材と一緒に粉を入れたいと思います。
ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2012/3/3121:49:38

粉類の使いかけをシール容器に入れて常温保存しているとダニがわくそうです。以前テレビでやっていましたね。それを見てすっかり恐ろしくなり使いかけの粉類は全部処分し、その後の粉類はすべて容器に(タッパー等)入れて冷蔵庫で保存しています。ペットボトルで・・と言う方法は雑誌で見たことがありますがわざわざ入れるのが面倒だと思います。

jp_********さん

編集あり2012/3/3121:39:19

やめた方が良いです。

紙袋は空気を適度に通します。
湿気をとってくれ、使う時に出しやすい物(菓子の乾燥剤みたいな物)を入れて下さい。
湿度が少なく、温度変化の少ない常温な場所で保存して下さい。

iki********さん

2012/3/3120:40:04

ヒラメキは良いと思いますが、取り出し難いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる