ここから本文です

windows起動エラー・HDD認識に関して 環境:マザーボード:P7P55D-E Deluxe 自作P...

saq********さん

2012/3/3122:10:50

windows起動エラー・HDD認識に関して
環境:マザーボード:P7P55D-E Deluxe 自作PC。WIN7 64bit.
SSDx1 HDDx2を使用し,SSDにはほぼOSのみ。HDDにはそれ意外のもの(OS以外のソフトやデータ)を入れ

るようにしておりました。
この度、起動してみたところ
「Reboot and Select prorer Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」
「SATA1 ハードディスク エラー Press F1 tp Resumu」の表示が出てしまい、BIOS初期化・マザーボードの電池交換を試したのですがHDDエラーが出てしまいます。
この場合の考えうる最前の策を教えて頂ければ幸いです。
※バックアップからの復元が出来れば良かったのですが、容量圧迫を防ぐ為にバックアップデータの消去を行ったばかりで残念ながら残っておりません。
ご回答よろしくお願いします。

補足エラー通知はOSのあるSSDかと思っていたのですが、マザボ取説を引っぱりだして確認したところHDDのひとつがSATA1に接続状態でした。その為、そのHDDのみ取り外して起動を試みたところエラーなく起動することができました。
この場合エラーの出たHDDのデータ救出は諦めるしかないでしょうか?HDDの生存確認の方法としてはどうしたら良いでしょう?繋ぎ直しただけですと恐らく再度エラー表示→windows起動まで辿り着けないと思われます

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

編集あり2012/3/3123:22:15

今まで使っていてのBOOT不可のようですので以下のどちらかが原因でしょう。
①SSDのファイルが壊れた
②SSDが物理的に壊れた

BIOSを立ち上げてまずマザーボードがSSDを認識しているかを確認してください。
(SSDの型番、容量らしきものが見えればOK)
認識しているようなら、BOOTの1stにDVDディスクドライブを指定してBIOSを閉じてください。
WindowsのDVD(CD?)をディスクドライブにセットしてから電源を入れて
DVDからシステムを起動して、
問題のSSDのフォーマットを行ってください。(注:ディスクの中身は消えます)
フォーマットがうまくいくようならそのまま再インストールできるかと思います。

フォーマットでこけるようならSSDが破損している可能性大で、買い替えとなります。

SSDは時間寿命説があるのでそれかもしれません。ただ信憑性については?ですが・・・
この都市伝説には私も個人的に非常に興味のある内容なので、結果教えていただければ幸いです。

---追記---
マザーボードのSATA1がやられているかもしれません。
他のSATAチャンネルにつないでみるか、SATA-USB接続キットでUSB接続してうまくいくかどうか
ためしてください。
SATA-USB接続キットでPCが認識しないならもう、破損HDDデータ取り出しのプロに頼むしかないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kar********さん

編集あり2012/3/3123:54:29

SATA1と有りますが、SSDですか?
HDDですか?

SSDを入れてる様ですが、Tmpや仮想メモリやネットキャッシュはHDDに
セットしてましたか?

SSDはUSBメモリと同じで記録するスィッチが壊れながら記録するメディアです
ですので、書き替え限界が来て壊れた様です
SSDを交換して最セットアップをして下さい

補足
BIOSのデバイスにそのHDDが表示されますか?
されてれば、HDDをUSB外付けHDDケースに入れて繋いでみると良いです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる