ここから本文です

航空会社やホテルのアップグレードについてどう思いますか?

dec********さん

2012/4/109:24:43

航空会社やホテルのアップグレードについてどう思いますか?

私は、安易に行うべきではないのでは?と、感じています。
理由は、いささか表現が悪いですがなにもない平時でも
卑しく期待するさもしい人が増えるからです。

現実として知恵袋や某巨大掲示板においても露骨に
こうすればアップグレードの可能性が高くなるだの、
また逆に、アップグレードがなかったことを「しけている」だの
「サービスが悪い」と、不満を言う人までいます。

座席や部屋などは本来、規定の運賃・料金を支払った人に
提供されるものであり、安易なアップグレードはむしろ
きちんと規定の運賃・料金を支払った人に示しがつかないとも感じます。

ましてやアップグレードがなかったことに不満を言うなどというのは
本末転倒なことではないでしょうか?

無論、航空会社やホテル側のオーバーブッキングなどのやむを得ない
事情や営業上の判断もあるでしょうが、それらはあくまでも
サービスを提供する側の主原因でなされることであって、利用者側は
受動的であるべきではないでしょうか?

少なくても利用者側からアップグレードがどうだのと事業者側を
論じることに疑問を感じることってありませんが?

そういう回答や投稿を見るにつけ、「なんだかなぁー」と
感じてしまうのは私だけでしょうか?

閲覧数:
417
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2012/4/113:12:21

個人的には、わざわざアップグレードを期待するって事はないですね。
まあ、してもらえたらラッキーだったね、くらいです。
してくれなかったからといって、「しけている」だの「サービスが悪い」と、不満には思いません。

ただ自分の経験ですが、海外の某リゾートホテル2箇所に毎夏宿泊しているのですが、
こちらでは1箇所は常連扱いでのUPグレードは当たり前状態になっています。
もう1つも、3年目位から、予約のお部屋よりもよいところをアテンドしてくれています。
最初のときに驚いて御礼を言ったら、『あなたたちは常連だからお部屋が空いていたらそちらに案内するのは当たり前なのよ』といわれました。
UPの内容は階数が上になってよく山が見えるとか部屋が広くなったとかそのときによって違います。
でも、例えしてくれなくても、別に気にはなりませんね。
だって、その分の料金を払っているわけではないですから。
運がよかったって言うことと、有難う~って思って、相手の好意を受けるだけです。

なので、私自身は利用者がどうこう言う問題ではないと思います。

質問した人からのコメント

2012/4/2 08:28:37

成功 まったく以ってその通りですね。

しかし自分のことを言われたからか「考えている時限が小さい」と、
上級会員のことを持ち出して必死に正当化する人が出てきて、
やっぱりと思いました。

幼少期に親から満足におやつを与えられなかったとか、
なんか育ちの悪さが垣間見えますね。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

編集あり2012/4/120:50:15

考えている時限が小さい。そもそもアップグレードは、航空会社が上客(お得意様)に対して行うサービスですから、これは販売戦略(集客)のひとつです。
アップグレードに当たらない事に不満を言う人がおかしいのです。

そんな事を言えば、300円で1億円の当たりを期待する宝クジは?ロトは?競馬は?
デパートのタイムサービスは?年末年始大売り出しや福袋は?
そういう期待させる事やお客さんへのサービスはやらない方が良いと言っているようなモノです。
サービスをしてくれるのでしから、どうでも良い事です。
権利の有る人(上級会員)は、期待してもいいんじゃないですか?
私はそう思いますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる