ここから本文です

ホームシックになったときの対策

watabee0805さん

2012/4/114:06:19

ホームシックになったときの対策

4月から進学のために一人暮らしを始めました。たった今自分が暮らしていくアパート(レオパレス)から親が帰って、一人になってしまいました。
半ホームシックでとても寂しいです・・・。これからの学校での人間関係、一人暮らしの騒音、ごみ、料理、経済面などの問題、将来の問題など今まで顔を向き合って真剣に話をしてくれた家族が遠くにいることを感じます。
(自分は愛知の名古屋、地元は静岡の伊豆です)

ホームシックの対策としてはネットでいろいろと検索してできる限り気持ちを紛らわそうと思っていますが、まだ学校が始まるまで間があります。
スカイプでは地元の友達と話したりしてますが、やはり楽しめませんでした。。

祖母とも地元では同じ家で暮らしていてたのですが、自分が一人暮らしをしているときになにかあったら。。と悲観的になってしまいます。

皆さんはこうゆう時どうしていましたか?やはり、学校が始まるまでは不安なものなのでしょうか?

閲覧数:
3,443
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

im_mk4645さん

2012/4/118:01:42

自分もホームシックになりました。

正直慣れるしかないんですよね。
でも、そんなことは皆わかってます。
寂しい気持ちは大切です。
親のありがたみを痛感できます。
無理に乗り越えようなんて思わなくてもいいと思います。

1人暮らしというものを重く考えずに、軽く考えてみましょう。
わからないことがあれば親に電話して聞けばいい。
辛いと思ったら泣けばいい。
強がる必要なんてないです。
恥ずかしくもなんともありません。

たんたんと過ぎて行く日々を重ねていくうちに目標が見えて、挫折して、成功して、努力して、最後は自信に満ちた自分で大学を卒業。実家に帰る日が必ず来るでしょう。

きっと家族の方々も寂しい思いをしていると思います。
もちろんとても心配に思ってくれてもいます。

悲しくても寂しくても不安でもなんでもいいから、とりあえず一日一日と日を重ねていきましょう。
気軽に。気軽にです。

言い方は悪いですが、
適当に流されて生きるのが人間だと思います。
考え過ぎるとどんどん不安になります。


素晴らしい環境を作ってくれた親に感謝して、努力しましょう。
今は、努力することが何よりの親孝行です。


なるようになる!

質問した人からのコメント

2012/4/2 22:08:37

そうですね!親やおばあちゃんも同じ寂しい思いをしているし、学費も払ってもらっています!感謝しなければいけないですね!でもまだ家に帰ってすぐが寂しいです・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iidako_1218さん

2012/4/206:30:23

ずっと一緒に、当たり前のように住んできた家族と離れ、寂しくなったり親の有り難さを思い知ったり…
辛い時期ですよね。
私は高校が下宿生活でした。伊豆から東部の高校だったけど辛かった。。

でも、友達ができたり学校に慣れると少しずつホームシックから抜け出せると思いますよ。

今は泣きたいだけ泣いて、親にも素直に寂しいって言って、一人で思い詰めないようにしたほうが良いと思います。
いつか笑い話になります、私みたいに(笑)

まだまだこれからの人生!楽しいことが待ってますょ♪(*^.^*)

2012/4/114:19:34

現在アメリカに留学中の高校生です。
現在はホームステイをしている為一人ではないのですが、言葉も文化も何もかも違う中で日本の家族を恋しく思うことはまれにあります。
私はそんな時自分のやりたいことをする時間を作ったり、気晴らしに外に出たりしてみますね。
新しい環境の中に入ったばかりなのであれば、試に出歩いてみてはいかがでしょう?
何か新し発見や新鮮さもあって、気分も少し晴れると思いますよ♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。