ここから本文です

初心者です。ベタを1匹飼っています。

lovesong_for_you_nkさん

2012/4/114:19:54

初心者です。ベタを1匹飼っています。

ベタは
・鏡を見せるとフレアリングする
・そのときエラ蓋が開く
・気が強いので混泳はさせないほうがいい
・あまり泳ぐ魚ではないのでつまらない
・ヒーターが必要
・飼育はしやすい

というのは調べていて、わかりました。

ですが

ショップで購入時に、オスだと言われましたが、
鏡を見せても、全くフレアリングしません。
エラ蓋もそのままです。癒着しているような感じではないです。

鏡によってきて体当たりするしぐさもなく
鏡のほうにいないときもあるし、鏡のそばにいるときもあります。
鏡があっても、たまに、水草の上で寝ています。

1日1回、30分くらいためしていますが
少ないのでしょうか?
それとも女の子なのでしょうか?

あと、水流は無いのですが、上下左右に、円をかくように
すごいスピードで泳ぎます。
ガラルファみたいにせわしないです。

よろしくお願いします。



ヒーターを2つ使用しているのですが
26℃固定型なのに、24℃にしかならないのは冬だからでしょうか?
30センチ水槽、50wヒーターです。

補足ありがとうございます!あと、バクテリアなどを定着させたくて
購入したスポンジフィルター(信友:中国製)なのですが、
水流が強すぎて、まるで洗濯機のようです。
本当は生物ろ過させたいのですが、ベタがかわいそうで、今はスイッチ切ってスポンジ沈めてるだけですが
やはりつけたほうがいいですか?
それとも水量調整式のポンプを購入したほうがよいでしょうか。
それとも外掛け式とかのほうがよいでしょうか。

閲覧数:
397
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kurou6vさん

編集あり2012/4/212:42:57

補足みました。

スポンジフィルター稚魚を飼育したりするときには便利ですよね。
水質を安定させたいのであればお勧めしません。
スポンジがつまるとアウトですので^^;
バクテリアの繁殖を求めるのなら外掛けを使い中身をリングろ材など
多孔質の物にするといいでしょう。

水流は排出口のところにスポンジをカットしたものをくっつけたりすれば水流は柔らかくなります。
30cm水槽なら洗濯機状態でしょうね^^;




ヒーターは温度固定式の場合ヒーター付近の水流が滞ってると「温度が上がりすぎてる」となります。
適度な水流をヒーターにあててあげましょう・

あとはもともと固定だからと言ってきっかりその温度になるとはかぎらないですよ~だいたい±2くらいです。

エラを広げないのは店で売られている時点ですでに多くのベタ(もしくは他の魚)
に囲まれていると「慣れ」や戦意喪失状態になります。
詳しいことは省きます(過密飼育 混泳 とでも検索すれば喧嘩をしない原因がわかります)

ベタの品種はなんでしょうか?
プラガット以外なら鰭が長いのがオス短いのがメスなので簡単に見分けがつきます。
ベタは本やネットなどに「水流は好まない」「あまり泳がない」
実は案外泳ぎます。
ですが鰭が綺麗になり貫禄が出てくると老化で動かなくなる誤解だと思います。
実際結構泳ぎます30cmキューブで飼育しててもアクションがあり楽しいです。
若い個体だとよく泳ぐので質問者さまのベタはまだ若い元気のある個体なんですね~^^

末永く可愛がってくださいね。

質問した人からのコメント

2012/4/2 17:47:57

本当に無知ですみませんでした><ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。