ここから本文です

我が家の二階屋根上空を走る線が、電灯線か電話線かを知りたいのです。 近所の電...

kit********さん

2006/6/1505:20:04

我が家の二階屋根上空を走る線が、電灯線か電話線かを知りたいのです。
近所の電柱2本から延びた線が、我が家の上空で1本になって隣の家に繋がっています。
その真下に私の軽自動車の駐車場があり、鳥のフンの攻撃にあって困っているのです。
線の撤去・移動をお願いしたくても所有者が分からないので…

閲覧数:
458
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2006/6/1506:18:43

2本の線が1本に・・・だったら電灯線だと思います、電話線なら分岐するところには必ず中継器(名前がわかりませんが)があります。
ウチは車庫に電話線が接触してたので連絡したらすぐ直してくれました、でも鳥のフンという理由でやってくれるかな?

質問した人からのコメント

2006/6/21 16:08:53

降参 「許可無く電線を張ったんだから、撤去要求は当然よねぇ」と父へメールしておきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bpw********さん

編集あり2006/6/1507:16:52

一般的に「太い」のが電力線、「細い」のが電話線です。ず~と目で追って行って、電力線である場合には、軒下のフックを経由(赤や黄色等色の付いたチューブがはめてあることが多い)し積算電力量計器へ接続されていますからすぐに解ると思います。追加//双眼鏡で見ても解らなければ、電力、NTTどちらでも好きな方を呼んで見て下さい。現地で確認してくれます。そして当該所有企業へ連絡してくれますよ!!

mir********さん

2006/6/1505:31:28

三本のより線で太く見えるのが電線で
二本線で細く見えるのが電話線
たぶん電柱から燐家まで距離の長さの関係で
お宅の上空で迂回されてると思います
該当の会社に事情を説明して迂回場所の変更を
お願いして下さい

ibc********さん

2006/6/1505:29:04

電話線のばあい、
「送電線に比べて明らかに太い」
「四角い箱状(あるいは中間コネクタ状)の中継器(か?)が線の途中にある」
などの特徴があるようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる