ここから本文です

眼鏡の非球面レンズについて

rbm********さん

2012/4/119:55:34

眼鏡の非球面レンズについて

眼鏡の度数が合わなくなったので、初めて非球面のレンズで眼鏡を作りました。
(お店の人に非球面レンズを勧められたので)

実際眼鏡をかけてみると、正面から見る分には全く問題ないんですが、顔を正面に向けず、横目で見たりすると
ものすごく歪んで見えます。

今まで球面のレンズだったので歪みが気になりますが、慣れるものでしょうか?
ほとんどコンタクトを使用していて家でのみ使用しているので、支障ないと言えば、支障ないのでしょうが・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ui4********さん

2012/4/214:36:54

一般論から言うと非球面レンズの方が歪みが少ないとされていますが・・・

考えられる可能性を上げてみます。

・たぶん今回の原因のひとつは質問者さんが球面レンズの歪んだ見え方に慣れてしまっているというのがあると思います。(表現の為に極端な言い方をしています)球面レンズの時と違う見え方が逆に違和感につながっている可能性

・非球面レンズは歪みを少なくするために中心を除く周辺部の度数は少し弱目になりますので周辺部を使ってみたときに歪みを感じてしまう。

・メガネのフィッティングの問題、かかり具合の調整、眼とレンズの位置関係等を調整することによって見え方の歪みが改善することがあります

・レンズ設計の変更とは別の問題として、今回変化した度数(強くなった)の違和感が発生してる可能性

以上の様なことが主には考えられます。
当然種類が変わったり度数が変わったりした場合には「慣れ」の部分もあるかとは思いますが、一先ず購入店舗に相談されたほうがいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/4/3 23:55:23

かけているうちに慣れてきました。
ありがとうございまう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yaw********さん

2012/4/120:32:17

非球面レンズのほうが周辺部の歪みは少ないです。
歪みの原因はレンズ設計ではなく、アップした度数にあると考えれます。
つまり、同じ度数で球面レンズにした場合、もっと歪みます。

度数の上げ幅が適切であれば、数日常用で違和感はぐっと減少すると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる