ここから本文です

東京都の23区を城東とか城北とかの地域分けをするときがありますが、どの区が城...

age********さん

2006/6/1514:53:51

東京都の23区を城東とか城北とかの地域分けをするときがありますが、どの区が城東とかのあつまりになるのでしょうか。
お知恵お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_a********さん

編集あり2006/6/1615:48:45

城東:江東区・墨田区・江戸川区など。葛飾区も含まれるでしょう。足立区は
城北かもと思う位置で微妙ですが、私は城東だと思います。※

城北:北区・豊島区・板橋区など。練馬区の東上線に近い北部。

城西:中野区・杉並区など。練馬区の西武新宿線沿線など南部、世田谷区の
京王沿線など北部。

城南:目黒区・大田区・品川区など。世田谷区の東急沿線など南東部。

なお千代田区・中央区など概ね山手線の内側は都心中心部であって城北・城東・
城南・城西のどれにも当たらないと思います。
台東区・豊島区・新宿区・港区あたりもそうかもしれません。昔だとそれぞれ
城東・城北・城西・城南に当たると考えたかもしれませんが。

※東京の城東は古くからある下町やそこと繋がりの深い場所で、足立区が浅草
から出ている東武沿線であることを考えても城東の方がしっくりきそうなので…
因みに江東区の東半分、亀戸・大島・砂町などは1947年まで「城東区」でした。

上記と少し違う分け方をすることもあります。なお大辞林を参考にしましたが
大辞林の記述と同一ではありません。

東京23区地図 http://map.msn.co.jp/tokyo23.armx

質問した人からのコメント

2006/6/21 12:12:07

降参 ご丁寧なご教示、誠にありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる