ここから本文です

出産後、1ヶ月過ぎたらお風呂の湯船にはいっていいのでしょうか? 1ヶ月検診の...

non********さん

2006/6/1516:00:06

出産後、1ヶ月過ぎたらお風呂の湯船にはいっていいのでしょうか?
1ヶ月検診の時に聞き忘れました

閲覧数:
4,727
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2006/6/1516:49:36

産院の検診システムはどうなっていますか?
1ヶ月検診のあと、もう半月~1ヶ月後に検診に行くことになっていませんか?

私の出産した産院では、産後3週間とさらに1ヵ月後と、2度産後検診がありましたよ。
最初の検診で特に気になるところも異常もなく、「順調に回復していますよ」と言われたのに、入浴や夫婦生活について何も言われなかったので、私も「聞き忘れた!」と思ったのですが、さらに1ヶ月後の2度目の検診の際に「入浴・夫婦生活OK!検診終了!」と言われました。(産後50日目頃)
もしかすると次の検診の時にOK!が出るのかも知れませんね。
このあと検診の予定が無いのでしたら、医師が言い忘れた可能性もあるので問い合わせてみた方がいいと思います。
いきなり産院に尋ねにくかったら、産院で一緒だった方とメールなどでつながっておられたら、その方に先に尋ねてみてもいいですね。
入浴の許可が出ない状態なら、次回また検診に来るよう指示されていると思うので、きっと元々予定されている検診が後日あるのではないでしょうか?

1ヵ月頃の検診でOK!が出ることが多いのでしょうが、自己判断せず担当医師から許可が出るまでは念のため湯船につかっての入浴は避けた方がいいですよ。

質問した人からのコメント

2006/6/17 22:30:31

降参 私の病院では1ヶ月検診しかなかったのですが、特に言われなかったのでOKかと・・。でも真冬で寒くもないのでもうしばらくシャワーでいいかなー・・・・。
たくさんのご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2006/6/1516:49:30

1ヶ月検診で何かあれば医師から言われると思います。
特に問題ないと帰されたのならお風呂も大丈夫ではないかな。

私は悪露が少し残って続いていたので内診の時に「来週もう1度来て」と言われてお風呂もオアズケになりました。
もし心配だったら病院に電話して確認したら安心して入れると思います♪

2006/6/1516:06:16

個人差があるんじゃないですか?
私は一針多く縫われたのか(笑)、痛みが1ヶ月以上あったので湯船につかれませんでした。
傷みも何も無ければ問題ないと思います。

tak********さん

2006/6/1516:05:36

私は、一ヶ月検診で異常がなかったので、「普通の生活に戻っていいですよ」といわれました。
だから、良いとは思いますが、
私の出産は真夏だったし、たしか、オロもまだ続いてたような…
しばらくはシャワーで済ますのが続きましたが。
検診での許可がでれば、入浴もセックスもOKと本に書いてありましたよ。

mik********さん

2006/6/1516:05:03

私は、一ヶ月検診まではシャワーで体を洗い、湯船にはつかりませんでした。
ただ、会陰部分はこすらないように気をつけました。医者にもそう言われました。