ここから本文です

国文法の問題です。 「どうしてこうなったのか」を文節に分けると、 「どう/し...

ヴィリエさん

2006/6/1518:06:48

国文法の問題です。
「どうしてこうなったのか」を文節に分けると、
「どう/して/こう/なったのか」でしょか、
「どうして/こう/なったのか」でしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
376
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田 田子さん

2006/6/1518:52:29

どうして/こう/なったのか
です。「どうして」は副詞、「こう」副詞、「なる」動詞+「た」助動詞+「の」準体助詞+「か」終助詞
付属語は自立語共に文節を作ります。
<田子>

質問した人からのコメント

2006/6/20 20:42:46

一安心 「こうして」なら、どう説明されますか。「そうして」は、「そして」に変化し、接続詞になりました。「ああして」なら、どう説明されますか。
また折を見て質問するので、よろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tam********さん

2006/6/1600:32:51

分け方の工夫として、「ね」を入れて意味が通るかどうか?という事を教わった事があります。

「どうしてね、こうね、なったのかね」みたいな感じです。