ここから本文です

この従業員は解雇相当ですか?

kot********さん

2012/4/201:47:24

この従業員は解雇相当ですか?

1か月前に40代の男性が入ってきました。研修をしてから通常業務を始めるんですが、未だに完璧に一つの業務が出来ないんです。今まで新人の人でそこまで出来なかった人を見たことがないからかともおもったんですけど、

「忘れっぽいんです」を理由にメモも取らないで何回も同じ事を聞いてきて、仕事を中断しなければいけないし、少し強く注意したら「覚えてないから仕方ないです」といいわけされます。

上司も物を覚えが人より悪いとわかって、通常の業務のまだ3割ぐらいしかさせていないと言っていました。その分のカバーもちろん上司がしてるのですが・・・マニュアルもあるので読むことを勧めたり、従業員一丸となって教えているのですがまったく本人のやる気すら見えないです。間違えても謝らないし、謝っても含み笑で謝られます。

接客もするのですが、毎回注意されてもまだ寝ぐせや無精髭で出勤してきます。こういう人を解雇したら会社の不当解雇になるんでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2012/4/209:56:52

お気持ちお察しします。私も現在同じ悩みを抱えています。私の場合は従業員が20代で私は管理職です。

その従業員はメモは取りますが、取り方に問題があり後から見返しても全くわからない内容で後で清書もしないので、ルーティンの業務を何度も同じミスをするので、仕事自体をさせる事ができず研修期間は終わっていますが、毎日研修を職場でしています。入社時のSPIのスコアも既存の従業員の半分以下です。

上司とその問題の従業員と質問主さんを含めた他の従業員の方達と一度ミーティングをの機会もってはいかがですか?
お互い大変ですが、頑張りましょう。

質問した人からのコメント

2012/4/8 00:56:48

みなさんいろいろな回答ありがとうございました!!すぐ解雇じゃなくてミーティングからというのが一番提案しやすいと思いベストアンサーに選ばさせてもらいました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fan********さん

2012/4/215:40:37

不当解雇になるでしょうけど、会社に不利益を与えれば
正当な解雇が出来るのでは?
業務規則ってあります?
それを破る事自体で解雇はあり得ます。
でも同僚や上司の判断では出来ないので社長や人事の決断がないと
無理だと思います。

駄目駄目さん

2012/4/203:04:40

物覚えが悪い、寝ぐせが酷い、無精ヒゲくらいでは解雇は難しいでしょう。
でもまだ一カ月目なので、その40代の男性が成長する可能性は十分あります。
これが、1年とか何年か経っても、成長がみられないようであれば、会社の貢献度が低いということで解雇理由として成り立つのではないかと思います。

オジサンさん

2012/4/202:06:25

試用期間に問題があって、正式雇用しないならなんの問題もないでしょう。

もし、正社員になっているなら・・・組合があれば組合に”無精髭”など身なりに
問題があり、会社の忠告に従わないと解雇する旨を伝えたらいいのでは?

組合がないなら、本人に文章で忠告しておけば良いのではないでしょうか?

会社のルールに従わない従業員を保護できるほど、世の中のルールは甘くありませんよ。

mor********さん

2012/4/201:56:18

解雇は、お互いの雇用契約で成り立っているので難しいでしょうね。
雇う側にも責任があるということです。能力がないからと切り捨ててたら、世の中は大変な事になります。
まぁ、減給が妥当なところじゃないかな。

sou********さん

2012/4/201:54:33

不当解雇にあたるかどうかは入社時の契約によるかと思います。ほとんどの会社は「試用期間」を定めていると思いますので、期間が過ぎればとくに理由なくともそのまま辞めてもらって構わず、期間内に解雇するのであっても、無精髭、物覚えが悪い、寝ぐせ程度では即解雇は難しいかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる