ここから本文です

インスタントコーヒースプーン2杯の量とは? 「説明にコーヒー1杯分にスプーン2...

uuy********さん

2012/4/211:53:10

インスタントコーヒースプーン2杯の量とは?

「説明にコーヒー1杯分にスプーン2杯入れてくれ」と書いていますがこれは

小さじに水平の量のコーヒー粉2杯と言うことでしょうか?

となると小さじを山の量にした場合はそれが大体約2杯分と言うことになるのでしょうか?

全くの初心者の質問で申し訳ないです。
コーヒーの適量がわからないので

閲覧数:
67,644
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2012/4/219:57:18

量(g)に関しては
日本インスタントコーヒー協会によれば
「一般的な使用量としてコーヒーカップの場合はティースプーン1杯(約1.5g)に対して湯140ml マグカップの場合はティースプーン山盛り1杯(約2g)に湯190mlが適量」とあります

もちろんこの量はメーカーや商品により違いが出てくるので開発段階から試飲を重ねているメーカーのパッケージの説明書きの量に従うのが良いのですが
上記の説明からすれば一般的にインスタントコーヒーを入れる場合の
【スプーン○杯】とはティースプーンの事で小さじではないと思われます

つまりインスタントコーヒースプーン2杯の分量は3gという事になると思います

質問した人からのコメント

2012/4/7 17:48:27

成功 詳しい説明ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoh********さん

2012/4/222:38:10

インスタントコーヒーの裏書には、確かに、「適量(スプーン一杯から二杯程度)を入れてください」とありますね。この量は、基本的には、2gですが、スプーンの形状や大きさでも、変わりますので、その辺りは、「経験則から適量を知る」ことになりますよ。

特定のスプーンを決めて、そのスプーンで、①山盛り一杯にしてみた時、②すりきりで二杯を入れた時、③山盛りで二杯入れた時。それぞれの味を自分の舌で確かめて、そこから、「自分の適量を推し量る」しかありませんよ。最初は、②が良い感じかもね。それで「薄いなぁ」と感じたら、一杯目を山盛りに変更してみるとかね。

私は、インスタントの場合、完璧な目分量ですよ。ビンを直接、カップに傾けて、もう一方の手で、手をトントンと叩いて少しずつコーヒーを入れいてきますが、この量は、勘ですよ。「あっと、こんなものかな」的な感じですね。

hai********さん

2012/4/212:38:40

軽量スプーンならすり切りではかるのでしょうけど…

コーヒーなら、軽く山盛り2杯ではないでしょうか。

申し訳ないけど、私は、何も考えずに、ザックリとスプーンで山盛りで使っています。

スプーンの大きさやお湯の量にもよりますけど、いろいろ試して自分の適量を探して自由に飲めば良いと思います。

人に出す時でも、指定されたお湯の量で、軽く山盛り2杯で良いのではないかと。

nak********さん

2012/4/211:57:21

とりあえず、小さじに水平で試してください。
コーヒーの濃さは個人の趣向次第。
それで薄くて物足りない人もいれば、それでも
濃くて飲みにくいと思う人もいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる