ここから本文です

帝京大学ってFランじゃないですよね?

postmodern1989さん

2012/4/212:45:43

帝京大学ってFランじゃないですよね?

私は帝京大学の関係者ですが、知恵袋での帝京の評判が頗る悪くて困っています。
大手予備校の偏差値を見ると帝京大学はいずれの学部も偏差値50台の中堅私大ですが、帝京=Fランというイメージを流布している人間って帝京コンプでしょうか。

閲覧数:
11,210
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/406:03:34

調べたところによると帝京大学は入試科目に英語が必須じゃないらしいですね
それだと偏差値50というのもある意味納得します

英語が必須になったら偏差値は40台前半になると思います。

これは私の勝手なイメージですが、英語が必須じゃないとなるとやはりFランのイメージがあります
ランクが下がるほど英語が必須じゃない大学が多くなりますからね。

まぁネットのイメージは気にする必要ないかと思います。
このような質問もかっこうの的になると思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/806:54:59

確かに、Fランじゃないです。
知名度はありますし、私の行ってる立正大学より知名度高いと思いますよ。

私の故郷では、立正大学より、帝京大学の方を知ってる人が多かった。

俺自身も立正大学はあまり知らなかったからね。

sn19778015さん

編集あり2012/4/915:40:15

私は2001年の卒業生です。
受験した1997年の自分の偏差値は当時の模試で国英社の3教科で53くらいで
日東駒専の学校が55くらい偏差値。
残念ながら駒沢専修落ちて、帝京東海受けたら、合格したのが帝京で地方からいきました。
すごく入学してから当時はネットもないから評判悪いのがわからなく
心を痛めてました。地元の大学の中京大学と滑り止めの松坂大学も受かってましたが
この2つならここまで言われないでしょうね。
なぜここまで評判が悪いのか??と考えましたら

知恵袋は単純に風説が多いのと
もうひとつで自分の周りに特に多かったのは、世間で誰も目指さないような学校(まったく聞いたことのない大学)
にいく人間がよく帝京批判が多い。
酷い人なんて、帝京大学落ちたのに
「俺は帝京落ちたけど、あそこ馬鹿だよね?」なんて言っていて恥ずかしくないのか?
という馬鹿発言する聞いたことない地方の私立大卒の先輩いましたね。

つまりその程度のレベルの人間が批判してると思われます。
単科大学生ほどその比率が上がってるような気がします。

本来、Fランとはボーダーフリーの大学であり、定員割れするレベルの大学です。
Fランではありません。事実私は当時のメガバンク系の証券会社に就職できましたし。


追加
>nj_mayuyuさん

経済学部を出してますが、そもそも自分は法学部で経済学部じゃないので・・
最後の模試で駒沢と専修はC判定で東海がB、帝京、中京、松阪はA判定だったような気がします。

あと書かれてる偏差値表がリンク先と見比べると
その経済学部の他大学とかの偏差値も
かなり違いますが・・・

まあ自分が大学入ってからこんな評判悪いなんて知らなかったので
少しガッカリしました。地元の中京大学に入ればよかったかな?と考えてしまったし。
東京に行きたかったんだけですがね。

ちなみに自分の文章に書いた先輩は
聖学院、京都学園という大学です。

2012/4/319:39:07

1.「難関国公立」グループ……旧七帝大(東大・京大・大阪大・九州大・東北大・名古屋大・北大)および四大学連合(一橋大・東京工業大・東京医科歯科大・東京外国語大)に他の国公立大学の医学部(医学科)を加えた。

2.「一般国公立」グループ……1以外の全ての国公立大学

3.「早慶上理」グループ……早稲田・慶應義塾・上智・東京理科の4大学

4.「有名私大」グループ……明青立法中・関関同立、学習院、南山の11大学。

http://www.toshin.com/news/topic.php?id=17


東進





私個人は日東駒専レベル以下の私大卒=専門卒=高卒=中卒
と認識しております。

uziytsnさん

編集あり2012/4/222:16:25

↓変換ミス?(あるいは漢字がわかってない?)してるやつがバカ呼ばわりするのもどうよ?


まぁFランではないけど中堅でもないね。
中堅だとしても中堅じゃ最下層。

2012/4/217:38:17

偏差値50大って時点でバカ大学でしょ?