愛犬を門脈シャントで手術された方、是非アドバイスを。

愛犬を門脈シャントで手術された方、是非アドバイスを。 知恵袋でも幼犬の頃から小食で野菜好き、体重が増えず、困っている愛犬 (パピヨン)の事を、何度か質問させていただきました。 1歳と2歳時の健康診断(触診や血液検査)では、GOTの数値に問題が無く 分からなかったんですが、3歳の誕生日、恒例の健康診断、血液検査をして もらったところ小食で野菜好きなのは、門脈シャントだからだと判明しました。 「門脈シャント」とは、本来、腸から吸収された栄養や毒素は、腸周りの血管 からまず肝臓に入り、肝臓で栄養分は吸収される大きさに分解され、毒素は 解毒されてから血中に出ます。 ところが腸の血管の一部が他血管にダイレクトに結合し肝臓に行かず、栄養 も毒素も分解されないまま体中を巡るので肝臓が育たず、栄養不足で体も大 きくならず、将来、肝臓機能障害、脳障害が出て死亡する先天性の血管障害 の事です。 治療としては開腹し、他血管に結合している要らない血管の血流を止めれば、 (糸で縛るらしい)と、症状は改善され完治します。 獣医師は、命にかかわる手術です。 でも手術しなければ、将来は肝臓不全と脳障害で死亡しますが、あまり重篤 で無い愛犬の場合、このままでも10年は生きるでしょう。 手術しますか、どうしますか?と相談されました。 私としては愛犬が、数ヶ月も黄疸や倦怠感、吐き気等で苦しんで死ぬのは 見たくないので、完治するなら、手術を受けさせたいと思っています。 (たぶん費用は50万円ぐらいかかるでしょう。) 私の愛犬と同様、犬の門脈シャントで手術された方、ワンちゃんの術後はどう ですか?体調は改善されましたか?やはり手術は相当大手術でしょうか。 愛犬はパピヨンの雄で体重は2.4キロ、3歳の今はすこぶる元気。 獣医師から手術器具が発達し、術中術後に亡くなるケースは激減しているとも 聞きましたが、経験者の方、是非アドバイスをいただきたいです。

補足

CTは受けました。どこに要らない血管があるのかも、分かっています。 このCTだけで7万円だったし、血液検査も5回行ったので血液検査だけで 3万円はかかっています。なので総額50万円程かなと思っています。 手術が安ければ、本当に助かります。

イヌ10,602閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

命に関わる大手術ですよ。 私の過去質、見て頂ければ分かると思いますが、 うちもパピヨンで3才での手術でした。 肝臓は通常の1/3程しか大きさが無く、腎臓にも石まではいきませんが、砂が溜まっている様な状態で、 大きなリスクを背負ってでも手術する意味があると思い、決断しました。 結果、血管は半分程しか縛れず、今も胆汁酸値は良くありません。術後も神経症状が出て、本人の生命力にかけるしかない、とまで言われました。 幸いな事に、その後、回復してくれなんとか後遺症も残らずに済みました。 手術しなければ治りませんから、手術を…という気持ちも、もちろん分かります。が、 手術による大きなリスクをよくお考えになって、それでも、と思われるならされたら良いのではないかと思います。 ワンちゃんの為に最良の道を選んであげて下さい。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

貴重な体験談ありがとうございました。過去質問も読ませていただきました。 獣医師は、後遺症が出る確率は少ないと言っていますが、0%では無いし 術中、術後亡くなる場合もあるようですね。しっかり検討したいと思います。

その他の回答(1件)

0

門脈シャントの確定診断がまだできていないのでは?門脈造影検査またはCT・MRは撮りましたか?それらの検査でまず本当に門脈シャントかどうか、門脈シャントならどこにシャント血管があるのかをはっきりしないと手術可能なものかどうかもわかりませんよ。手術できない場合もありますからね。 肝外門脈シャントなら10~20万円ぐらい、高くても30万いかないと思いますよ。