ここから本文です

明日の定期テストの国語で「黒い雨」(井伏鱒二)に関しての問題が出されます。し...

dragonquestlove578さん

2006/6/1522:57:51

明日の定期テストの国語で「黒い雨」(井伏鱒二)に関しての問題が出されます。しかし、時間がなくて読んでません!!!
黒い雨に関しての情報や大まかな内容を教えてください(主人公の名前やどこの話かなど・・・)
お願いします。

閲覧数:
8,831
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poepoe_panさん

編集あり2006/6/1523:08:46

あらすじ
広島で被爆した閑間重松。重松は姪の矢須子が原爆病患者だと思われて縁談がまとまらないことを気にし、矢須子と自分の日記を清書して村人の誤解をとこうとする。
清書作業で写される日記によって、悲惨な原爆体験が再現される。
清書も完了に近づいたある日、矢須子が原爆病を発病していることがわかる。街に降った放射能が含まれている黒い雨を浴びたのが原因らしかった。重松もいろいろと努力をするが矢須子の病状はよくならない。清書がおわったとき、矢須子の病状は既に奇蹟に頼るしかないほど悪化していた。


かんそう
原爆は非人道的である。大量破壊的な爆風や熱線に加えて、遅発性障害を引き起こす放射能線は残酷極まりない。放射能を大量に浴びた病人を看護していた人が先に死んだり(228頁)、矢須子のように後に原爆症を発病する人もいる。生き残っても、常に発病の恐怖と世間からの偏見に苦しめられる。
原爆の本当の怖さを物語っている。

質問した人からのコメント

2006/6/16 06:58:48

ありがとうございましたっ!「黒い雨」についてよく分かりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2006/6/1523:06:57

「黒い雨」(井伏鱒二)は、他人の日記からの盗作作品ということで有名です。
http://www.chikumashobo.co.jp/shun/10.html
http://www.japanpen.or.jp/e-bungeikan/study/inosenaoki.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。