ここから本文です

小切手の換金方法を教えて下さい。 人生で初めて小切手を手にしましたが換金方法...

kengo10000さん

2012/4/220:23:12

小切手の換金方法を教えて下さい。
人生で初めて小切手を手にしましたが換金方法がわかりません。

三井住友銀行にて発行された小切手ですが、郵貯かみずほ銀行(両方口座有)にて換金を考えてます。
最終的にはみずほ銀行に預金したいのですが、そうした場合手数料等が発生しますか?
郵貯でも手数料が発生しますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuru_rikuraさん

編集あり2012/4/407:17:40

最終的にみずほ銀行へということであれば、最寄のみずほ銀行支店の窓口に行きましょう。通帳と小切手を持参します。銀行ロビー備え付けの入金伝票に口座種目・支店番号・口座番号・口座名義・小切手の金額を記入し通帳と小切手を窓口に出します。小切手裏面にご自分のお名前と口座番号を記入しておきましょう。
小切手の右上に四角い枠があります。交換所の名前が記載されています。ここの交換所とご質問者さまが持ち込む支店の管轄が同じならば手数料はかかりません。数日後に自動的に資金化され入金されますよ。

追記です。上記はゆうちょ銀行に持ち込む場合も同様です。また、小切手の表面に二重線や「銀行渡り」などの表記がなく、記載されている三井住友銀行の支店に直接持ち込むことができれば手数料不要でその場で換金できます。金額によっては本人確認資料が必要ですので、保険証や運転免許証など公的な本人確認資料を持参しましょう。
小切手の表面に二重線や「銀行渡り」などの表記がある場合は、窓口では換金できませんから口座のあるゆうちょ銀行かみずほ銀行へ持ち込むこととなります。

いろいろな回答が出てきて迷ってしまいますね。ただ、同じ交換所の小切手入金に手数料はかかりませんよ。昔も今もです。小切手でも交換所が違うと手数料は必要です。銀行に行けばわかりますが...うまく入金、資金化できるといいですね。

「小切手 換金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s20090403さん

2012/4/402:29:01

みずほ銀行に預金したいのならみずほ銀行に持ち込みましょう
必要なもの 小切手そのもの 裏面にご自分の住所 氏名を書きこんで印鑑を押す
自署だけでも良い場合もありますが銀行取引印を押しとくのが間違いないです
みずほの普通預金通帳 この口座に預金する形になります

銀行で書くもの 普通預金入金票

手数料 昔は同一交換所なら不用でしたが今は必要です
詳しい金額は銀行で確認して小切手入金時に現金で支払ってください
あと日付の確認を忘れずに
先日付け小切手だったりした場合法的に期日前に預けても決済されますが預金不足だと手形事故になります

ko_hattoriさん

2012/4/311:56:57

「換金」ではなく、お持ちの口座(みずほ銀行)に「預け入れ」をするのが、もっともスムーズです。
現金を預け入れるときと同じように、伝票に記入し、通帳と小切手と伝票を窓口に出すだけです。
ただ、預け入れをしたからといって、即座に現金と同じように引き出せるわけではなく、通帳には、使えるようになる日付が印字されます。

別の方の回答にある
>みずほのサイトを見ると、無条件に取立手数料が必要なようですが?
>同一交換所内なら手数料不要なんて、昔の話ですよ。
については、約束手形の場合ではありませんか?

2012/4/222:11:27

通帳と小切手を持って行って、みずほの窓口で入金してください。現金を入金するのと同じ要領です。

皆さん、手数料不要と言いますが、みずほのサイトを見ると、無条件に取立手数料が必要なようですが?

同一交換所内なら手数料不要なんて、昔の話ですよ。

「裏書きがしてあれば、直ぐ現金化できた筈です。どこの金融機関でも。」
これは間違い。すぐに現金になるのは、支払地の銀行に持ち込んだ場合だけ(線引がないか、あっても裏判がある場合のみ)。
よその銀行や、同じ銀行でも他の支店ではダメです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mi1809tsbtさん

編集あり2012/4/221:05:21

口座がある銀行の窓口に 通帳と小切手を持って行けば、口座に入金してもらえます。
小切手に表示のある 手形交換所の地名が 入金した銀行の店舗から 遥か遠い地でなければ手数料は取られないと思います。
たとえば 東京交換所、横浜交換所、の記載があったとしたら、東京にある銀行の支店の窓口で入金するなら 手数料は取られないです。
入金した支店と 小切手記載の交換所が 同じ管轄の交換所なら、通帳に記帳された お金が引き出せるのは、2銀行営業日後です。

疑問点を聞くだけなら、どこの銀行の窓口でも 教えてくれるので 聞いてみたらいいと思いますよ。

2012/4/221:00:40

小切手の支払場所によっては手数料がかかる場合がありますので、入金する金融機関にご確認ください。
既にみずほ銀行と取引があるなら、みずほの他の支店でも大丈夫ですので小切手と通帳を持って行ってください。通常、翌々営業日中に現金として使えるようになります。
全く取引のない金融機関に線引小切手(表面に〔銀行渡り〕の表示)を持ち込むと、断られる可能性が高いです。
小切手の入金はよくある事務なので、安心して銀行へ行ってくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。