ここから本文です

いちばん効率のいいエネルギーは、原子力ですか?

アバター

ID非公開さん

2004/9/2014:44:02

いちばん効率のいいエネルギーは、原子力ですか?

閲覧数:
1,404
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/2017:57:58

エネルギーはある目的に対して利用されて初めて
効率という問題が出てきますから、
問題にしているのは、エネルギーではなくエネルギー源ですよね?

発電効率の一番良いものとして考えると、
対消滅はエネルギー源として取り出すときの工学的な効率を評価していないので、そういう発想は除外するとして、

原子力は他の発電に比べて莫大なエネルギーを生むので、生産性はよいですが、
同時に多くのエネルギーも逃がしているので効率としては悪くなりますね。

車のエンジンで使われているようなピストンを使ったものはかなり研究され、歴史も古いし、
発電で使われるタービンもこれが基本ですから、この方法が一番効率がいいと思います。

ただ、自然に生じているエネルギーをとり逃す事をエネルギー損失として換算しなければ、
水力や風力は損失0の最効率になります。
太陽光も同じです。
自然を利用したものですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/9/2016:02:57

理論的には、一番効率がいいのは
物質と反物質の反応です。
無駄がゼロです。原材料は跡形も無く消え去り、
全てエネルギーに変わります。
エネルギー効率100%。

アバター

ID非公開さん

2004/9/2015:52:42

少なくとも、発電効率では、火力のほうが原子力より高いです。
火力では45%超えてるけど、原子力では3十数%台どまり。

アバター

ID非公開さん

2004/9/2015:08:13

エネルギーの形を変えないで使うのが一番効率が良いでしょう。
熱エネルギーは熱として、光エネルギーは光として、運動エネルギーは運動として使うのが一番効率的でしょう。

電気に変換する効率といわれたら何をくらべるのかな?
石油・石炭より核物質の方が原料の重さあたりの発電量は優れているだろうけど、太陽光や風力・波力とどう較べるの?

経済性? 原子力が一番というのは嘘だったとばれましたよね

アバター

ID非公開さん

2004/9/2014:46:18

今のところ原子力でしょうね。

ちなみに、永久期間は不可能という研究結果もあります。