ここから本文です

入社式などの門出の日に、曲者の中途採用の人が入社して来ました。 今年は新卒採...

ken********さん

2012/4/300:49:11

入社式などの門出の日に、曲者の中途採用の人が入社して来ました。
今年は新卒採用無しで・・中途採用1名の入社です。
入社して来た人は49歳男性、自分は36歳です。

この中途採用の話は1週間程前にいきなり聞かされた話です。
一応・・教育係り(指導者)を付けなくてはなりません。 自分の職場は若い女性が多く・・誰もやりたがりません。
そこで去年、新人教育係りをやった自分に白羽の矢が立ちました・・
もっと先輩の人の方が・・と一度拒んでみましたが 渋々引き受ける事になりました・・(ーー;)

そして今日、朝礼で顔合わせして、午前中は業務内容の説明などをし・・上司に許可をもらい二人で11時頃にお昼に出ました。すぐにお店に入らないで少し廻りを歩いて近くにどんなお店があるか案内しました
おそば屋を食べて、世間話して・・午後から職場に戻りましたが、午前中は腰の低い人って感じだったのに・・午後からは別人!っていうか本性が出たって感じです。
自分を含め他の社員達にも上から見下す様な言動を始めたのです(*_*)
自分も歳の差は関係なく人として、注意はしましたが反省する気配は全く無しです!
最初は・・『俺・・昼休みとかに何かやっちゃたかな・・??』て思いました。

後輩からも『あのオヤジ何様<`ヘ´>』 という意見が多々と上がり・・夕方に自分も課長に意見というか抗議?しました。
課長は同期の女性なので・・結構言いたい事言っちゃいます。 上司が同期なんですけどね・・・(^_^;)

課長にしつこく意見したんですが・・課長は 『私も見てるし、その意見も耳に入ってます。 いつか・・ここに来るだろうなぁって思ったけど、まさか初日とはねっ! あんたの指導係りの腕前。お手並み拝見~て思ったけど・・ さすがにあれじゃねぇ~ 私達ではたぶん進展無いから今から一緒に部長のとこに行くよ<(`^´)>』 と、皮肉まじりの助け舟です(^_^メ)

部長は外出中で、夜は用事が有ったようですが・・ 超強引に会う約束を課長が取ってくれました。
部長も女性です。食事を兼ねてという形でしたが・・早速本題に。
課長を差し置いて自分が部長に意見をし、課長がそのフォロ-をする展開になりました・・・そんなやり取りがしばらく続いて・・

部長が『実はね・・』と・・・
『今回の採用の詳細は部長以上しか知らない事なの。あの人取引先の会長の息子さんなのよ・・会長さんも手を焼く問題児らしいわ・・役職無しという条件で、うちの社長が断り切れずに採用したみたい・・・ でもあなた達の意見は必ず上に報告します。』

部長・課長は本当に信頼できる人です。

でも・・最悪の場合俺クビかな?

補足説明しきれませんでしたが、自分の裕福さの自慢や、お前らはどうせ下請だろ!とかの発言の連発です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2012/4/301:40:50

失礼ですが、読んで思わず笑ってしまいました。
ごめんなさい。
当事者には不愉快で、多分しばらく平穏でない日々の連続となりそうですね。

しかし、49にもなって、親のコネで入社。そして、そのことを少しも恥じることもなく、人を見下す態度って、何様よ・・・てあきれるより、もうかわいそうでかわいそうで、・・・マンガみたいな展開…笑うしかないです。

ご心配の件は全然気にすることはないと思います。
しかし、貴方を含めまわり中の方は暫く心穏やかでない不愉快な日々を送らなければならないと思うとその点は同情申し上げます。

49歳ともなれば、親は70~80代。
健康を害したり、認知症とか出てくる年代ですよね。
親である「会長」さんがどれだけの間元気でいられるか不明ですが、
その方自身、自分で職を探すことも出来ない生活不能者と思っていいのですから
会社勤めや社会生活の様々な面で色々な軋轢をもたらすのは目に見えていますよね。
早晩会社を追い出されても不思議はないと思えます。
しかも本人がそれに危機感を持っていないのが痛ましいやら、こっけいやらで…。ああやっぱり笑うしかない…

しかし、その人、一体どんな仕事を任せられるのでしょう。
そして一人前に仕事できるのでしょうか?
教育係の立場としては、なるべくその人に振り回されないよう、距離を持ってお付き合いした方がいいでしょうね。
また、その人と二人きりになるのは最低限必要な時だけにした方がいいでしょう。
クビ云々というのではなく、精神衛生に悪いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さとみさん

2012/4/314:18:50

あなたに落ち度はないですよ。教育係をもってしても無理でしょ。
もう無難に、社長付とかにすればいいのになあ。そういう人は。

shi********さん

2012/4/309:30:16

『これが新人研修です。みんな、この仕事やって成長したんだよ』等ともっともな理由こしらえて、ひたすら単純作業ばかりさせるようにしたらどうですか?(一日中封筒ののり付けを1か月とか)

↑みたいな事やったら、頭にきて自分から退職しちゃうかもよ。

オジサンさん

2012/4/301:02:36

痛い新入社員ですね。
49歳にもなって親の力で入社ですか・・・しかも取引業者に。
まぁ、現在の社長が引退したら間違いなくその会社は倒産ですな。

とりあえず部長に報告してあるし・・・しばらく・・・半年ぐらいは我慢ですね。
その後は、ガツンと行きましょう。
下請けだけど、その下請けの従業員なんですから。
会長(親)だって問題児なのをわかってるんだから大丈夫!

coo********さん

編集あり2012/4/300:58:59

なんでそうなるんでしょうか?
社長も問題児とわかって採用しているのですから
あなたの責任は問われない気がするのですが。

----------補足への回答-------------
やっぱり文章を読む限りあなたの責任は問われなさそう
ですよ。部長も課長も問題児と認識しているし社長も
認識してらっしゃるのですから。

あなたをクビにする合理的理由が見当たらないですよ。
問題児を矯正するのに失敗したなんて合理的理由には
ならないと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる