遺産分割協議書について

遺産分割協議書について 遺産の全部を妻がもらい子供はゼロと書く場合の記入方法を知りたいのですが、 全ての財産を書き その下に妻がもらい子供はゼロと書くようにしたらいいのでしょうか?

補足

遺産分割協議書は作成した後 相続人全員の印鑑を押したらその時点で効力が発生するんですか? どこかに提出するのですか?

法律相談2,131閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

下のサンプルを例にとって。 http://www.souzoku-touki.net/inheritance_007.html 法定相続人が、配偶者と子供1人なら、1に配偶者の名前を入れて相続財産を列記、2に子供の名前を入れて「~は遺産を相続しない」「~は取得すべき遺産は無い」とでも書けばいいでしょう。 まあ、遺産分割協議書には決まったフォーマットがあるわけじゃないので、書き方は色々ですけどね。 ##追記## 遺産相続しない人がいる場合の記述例もありました。 http://isanbunkatukyougisyo.e-bunrei.com/010isanbunkatukyougisyo/ >ゼロとか書かなくていいです。蛇足です まあ書かなくてもいいでしょうけど、書いても問題ないですし、書いたほうがわかりやすいでしょう。 上でも書いたとおり決まったフォーマットが存在するわけではないので、個人的にはわかりやすいようにしっかり書いておいたほうが、後々もめる要素を少しでも排除できると思いますけど。 >利益相反行為となる お子さんが未成年の場合はたしかにそうなりますね。 ##補足分## 基本的には作成して法定相続人全員の実印を押して、印鑑証明を添付すれば効力が発生します。 ただ、通常持っているだけでは意味が無いので、完成した遺産分割協議書を用いて銀行や法務局で名義変更の手続をとったりするので、その時に必要になってきます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんわかりやすい回答有難うございました。

お礼日時:2012/4/3 14:22

その他の回答(4件)

0

前回答者がいっている通り子供の相続分0は利益相反取引になりますので無効です。 まぁ遺産分割協議自体、同意書みたいなものですからその文書自体が無効になるわけではないですが・・・

0

○○(氏名)が取得する財産 1、不動産 ・ ・ 2、預金債権 ・ …というように書くだけです。 「子供はゼロ」は不要です。 署名捺印は、相続人全員でします。 お子さんは未成年者ではないですよね?

0

遺産分割協議において、相続人に未成年者の子がいる場合、親権者が 「子供はゼロ」とすることは、利益相反行為となるので、未成年者の子に つき、「特別代理人」を選任するよう家庭裁判所に申し立てをしなければ なりません。(民法826条)

0

記載内容としては 「妻何某が下記の財産を相続する」と記載し、下記に財産を羅列していけばいいです。 相続しない子供に関して、ゼロとか書かなくていいです。蛇足です。 最後の署名欄に、相続人全員が署名・実印押印すれば、相続しない(取得財産ゼロの)相続人の意思も担保されますので、相続される方とその方が相続される財産を記載しましょう。