ここから本文です

滋賀県のイメージについて

URAKARA☆さん

2012/4/314:38:11

滋賀県のイメージについて

自分は、滋賀県の今の土地生まれ、今の土地育ちです。そして、滋賀県から3日以上出たことがなく、海外にも行ったことがありません。高校卒業後は滋賀県から離れるつもりです。
滋賀県はまあこれと言った特徴もなく、一言で言うと、田舎です。しかも、他の都道府県の方には「琵琶湖の周りにちょこっとついている土地」だと思われているとか…。実は琵琶湖は滋賀県の面積の6分の1ですよ。
そして、他の県に行って、たまたま少し話した人に「滋賀県の大津市から来ました」と言っても反応が薄く、いまいちぱっとしない感じです。滋賀県も大津市についても、あまり知られていないようです。
しかし、大津市や草津市のような少し都会な地域についてはすごく住みやすくなっています。犯罪や交通事故も少ないし、信号が多いところでも、歩行者はひとつひとつ止まったり、車でも、いらないところで曲がろうとしている車をいれてあげたり…。まあ、なんだかんだで、危険が少ないせいか県民がおっとりしているわけなんですよ。

そこで質問なんですが、他の県の人から見て滋賀県はどんなイメージなのでしょうか?滋賀県の「滋」という字がゲジゲジに似ているなどでも結構です。気を使わず本音をお書きください。
また、「滋賀県といえば…」や「滋賀県のいいところ」なども書いていただけると嬉しいです。
もし、滋賀県民の方がいらっしゃるなら、滋賀県についていろいろ語ってください。
変な質問ですみません。よろしくお願いしますm(_ _)m

滋賀県,大津市,琵琶湖,ゲジゲジ,ひとつひとつ,京都,応仁

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ojo********さん

2012/4/315:02:15

九州から出てきて現在京都に住んでいる者です。

大学のときにある講義で、教授がこんなことを言っていました。
曰く、京都と滋賀の差は観光PRの差だと。
京都は寺社仏閣が多く、観光客が多い。しかし、京都は応仁の乱の中心地だったため、それ以前の建造物はほぼ全て燃えてしまい現在あるのはほとんどそれ以降のものである。
それに反して滋賀県にはあまり注目はされないが、応仁の乱以前の建造物が数多く現存している。
見るべき観光資源が多いのにもったいないことだ、と。

もしかしたら滋賀県の方には常識なのかもしれませんが、私は九州出身だったため、この話は目から鱗でした。

滋賀県には彦根城や比叡山と言ったものの他にも、実は隠れた名所が多いのに、京都や奈良に比べてあまり注目されないのは、私ももったいないと思います。

が、滋賀県の、のどかなところは私も好きなので、このままでもいいのかも、と思います。

ちなみに私は三井寺が好きです。あと、週末には琵琶湖にもよく行きます。
一番好きなラーメン屋は来来亭です。
最後に、しったかぶりかいつぶりの歌も好きです^^

質問した人からのコメント

2012/4/4 14:38:04

「知ったかぶりかいつぶり」の曲を知ってらっしゃる方がいるとは…。まさか、京都でも放送されているわけではありませんよね?
たくさんのご回答ありがとうございました。少しですが滋賀県に自信をもてるようになりました。皆さんも、高速道路などで滋賀県を通ったら、一度琵琶湖を見て行ってくださいね(特に北湖、春から夏にかけてがオススメです。)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noi********さん

2012/4/321:47:23

今春、滋賀県へ引っ越しする、明太子県在住人です。
転勤なんですが、なんで滋賀?な驚きと疑問をもたれます。
わりと、周りは関西圏在住多いのにです。
そして、必ず、京都に行くね!と言われます。
おじちゃん世代にはおごと温泉が出てきます。
歴史ヲタを自認してるので、色々観光困らないな~と思ってますが。
けど、京都や兵庫と同じく滋賀県も日本海と繋がってると思って、今日恥をかきました…。(甲賀も三重と思ってた)
あ、滋賀県は琵琶湖を目印に折目だと思います。(最初にそう思いました)

exc********さん

2012/4/320:08:38

神奈川県民ですが、滋賀は、福井にいた祖父の家に行くときに必ず通る場所です。
少し湖東や湖北に片寄った見方になると思いますが、滋賀県と言えば、

・琵琶湖
・余呉湖(北陸線から見える)
・彦根城、井伊直弼
・米原駅
・平和堂(福井にも多い)
・鳥人間コンテスト
・信楽焼
・近江兄弟社(メンソレータムの)

あたりのイメージです。

2012/4/317:11:28

岐阜県民です!!!滋賀県寄りではなく長野県寄りですが。

滋賀県は・・・岐阜と同じぐらい
パッとしないイメージですね・・・。

人口も47都道府県中、半分より下のランクです。

京都や大阪に出かけるときに通りかかりますが、
ずっと行ったことなかったんです!!!

で、去年9月に、初めて大津市に遊びに行きました!!!

パルコとか西武とかの辺りだけですが、
それでも県庁所在地にしては
すごく落ち着いたいい街だと思いました!!

大津の人は京都に似た方言ですが、
京都の人よりもおっとりしていて
とても優しい感じでしたよ★
人柄がみんないいですね(*^_^*)

あと、赤こんにゃく、
初めて食べたときは
おいしくて感動しましたよ~(^^)v

そして、驚いたのが琵琶湖です★
びわ湖ホールの辺りから
初めて間近で見ました!!!!

湖。。。というとそんなに
きれいなイメージはなかったのですが、
晴れた日はとっても青くてきれいで
ほんとうに癒されました!!!!!

北の方へ行くともっとキレイに見えると聞きました!!

自分の中での滋賀県のイメージが
一気に変わりました★

本気で滋賀県民になりたいと思いました(^^)v

今年の夏は近江舞子に
泳ぎにいってみようかと思います★

moc********さん

2012/4/315:14:38

関西在住(滋賀ではありません)のアラサー女です。
滋賀は、大学時代に部活の遠征でよく滋賀大学(大津と彦根の両キャンパス)に行きました。周囲は自然も多く、良いところにある大学だなと感じました。また、一泊二日の小旅行で甲賀や長浜の方にも行ったことがあります。
正直、大阪や京都、神戸といった場所に比べると行く回数は圧倒的に少ないですが、住むにはすごく快適そうだなと思いました。ちょっと足をのばせば大阪や名古屋といった都会にもすぐに行けますし、また過ごしやすい気候なのかなと感じましたが・・・。
あと、私の中で滋賀といえば、毎年琵琶湖で開催されている『鳥人間コンテスト』でしょうか??なぜかいつもテレビに釘付けになってしまいます。(笑)

ID公開中さん

2012/4/314:43:31

琵琶湖とTMレボリューション

ブラックバスを食べれるところがある(違った?)

神奈川県民です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる