ここから本文です

戸籍謄本取り寄せについてです。 電話で取り寄せのことを聞いたんですが、早口過...

formerq429cfaed7ze56さん

2012/4/316:24:27

戸籍謄本取り寄せについてです。
電話で取り寄せのことを聞いたんですが、早口過ぎてわからなくなってしまいました(T_T)

教えてください。

1、住所
2、名前
3、昼間連絡の取れる電話番号
4、必要な書類の名前
5、枚数
6、低額小合わせ?450円分
7、本人確認のコピー
8、返信用封筒と切手

他に何かありますか??

切手は80円一枚で大丈夫ですか??

よろしくお願いします。

閲覧数:
689
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msktmskt58さん

2012/4/316:58:02

本籍、筆頭者を書かないと戸籍が特定できませんね。
4 戸籍謄本(電算化したものは戸籍全部事項証明書)か、戸籍抄本(同、戸籍個人事項証明書)の場合は誰の分かを明記のこと
6 定額小為替→郵便局で買います(料金1枚100円)
8 切手を貼った返信用封筒
切手80円で25gまでOKです。用紙3~4枚送れます。
PCがあれば、自治体のHPから請求用紙をDLしてください。
http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/madoguchi/koseki/koseki-yuuso...

質問した人からのコメント

2012/4/3 17:07:41

降参 皆さんありがとうございます(T_T)メモしてたんですけど、わからないこと聞きながらも早口についていけず、わからなくなってしまいました(T_T)助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

altemis2008さん

2012/4/317:04:15

4、必要な書類の名前→戸籍謄本になります。本籍と筆頭者を記入してください。
6、低額小合わせ?450円分→定額小為替(ていがくこがわせ)です、郵便局で購入します
7、本人確認のコピー→運転免許証がベストです。

他はありません。切手は80円でいいです。

2012/4/316:57:51

〉早口過ぎてわからなくなってしまいました(T_T)
何で聞き直さないのでしょう?


〉低額小合わせ?450円分
「定額小為替(ていがくこがわせ)」です。


〉他に何かありますか??
そこの市町村によることですので分かりません。

〉切手は80円一枚で大丈夫ですか??
送付してもらう枚数によります。

sakataka20さん

2012/4/316:57:36

郵送で戸籍謄抄本の取り寄せ方法ほぼ合ってます。

低額ではなく、定額小為替です。
定額小為替は郵便局で買います、定額小為替の発行手数料20円程度。
戸籍謄抄本 (一通に付き)450円)
切手を貼った返信用封筒
当然のことですが、封筒に現住所(返送先は現住所が原則)を書き80円切手を貼る。
複数枚取り寄せる場合は郵便料金を増額してください。
※参考
25gまで80円
50gまで90円