ここから本文です

福岡市で屋台のあり方の研究会みたいな事やってたらしいですが、福岡市在住の友人...

per********さん

2012/4/317:09:39

福岡市で屋台のあり方の研究会みたいな事やってたらしいですが、福岡市在住の友人が言ってたんですが屋台は観光客にとっては名物、 しかし地元人にとっては迷惑だと感じているというのは本当ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qts********さん

2012/4/418:39:19

屋台の実態を御存じないような回答者様もおられるみたいですが、地元民が迷惑と云うのは、マナーの悪い屋台経営者が平気で道路にラーメンの残り汁などを捨てたりした結果、道路の油汚れや悪臭が発生するから云っているのです。
質問の答えは「本当です」。

屋台が常時出る場所に昼、行って見られたらいいと思います。
特にマナーの悪い屋台が多い春吉橋東詰(ここはキャナルシティから天神や中洲に観光客が通行する道)に。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2012/4/422:31:44

人それぞれかなと思います。
昔は確かにひどくて、そのために屋台は一代限りと決められたので。

私は福岡市在住ですが、
別に居住エリアに屋台があるわけではありませんし、
現在の屋台は川沿いなどに多く、
どうしてもそこを歩かなければならない歩道にはあまりないか、あっても歩道が広いところにあるので、(一部警固神社前あたりはそうではないところがありますが)通過に困ることも特にないです。
がんばって屋台文化を存続させるために、マナーを作り上げた結果だと思います。

ただ私はこれまで屋台では2回しか飲食したことがなく、自分の生活に屋台は溶け込んでいませんし、身の回りの家族や友人にもほとんどいません。
ときどきいて、とても楽しんでいる人もいますが、どこかの店のファンであるのと同じ感覚だと思います。
なので、福岡市民がみな屋台に行くというイメージは確かに違うなと思います。

先日発表された屋台文化存続(一代限りで終わり)が、続けることを認める方向に戻ったことが、気の緩みにならないようマナーを守り続けて欲しいです。

mas********さん

2012/4/320:43:41

地元人ですが私はそこまで迷惑とは思ってません。
通行の時 邪魔だなと思いますが…。
私は屋台でラーメンは食べないですねぇ。ぼったくりもあるみたいだし。

ただ屋台を無くしたら観光客が減少すると思います。
全国的に福岡市(博多)は屋台ていうイメージが強いですから。

にわかさん

2012/4/317:36:58

地元は皆迷惑に思っている人ばかりではないですよ
確かに明瞭会計でない店も中にはあるようですが
それは屋台に限ったことではないと思います
福岡にとっては大事な観光資源ですから
研究会でいい方向に向かうことを期待してます

yuk********さん

2012/4/317:25:48

魏志倭人伝とか蒙古襲来の頃から商売を

営んでる人達ですからね、そりゃあ種々雑多

いろいろありますよ。研究も深いものがあるのでしょう。

pir********さん

2012/4/317:15:19

地元の人は、あんなぶっ高、不味い店には、、よそから、お客さんが来たとき以外いかないと言っていました。

行かないのだから、邪魔でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる