ここから本文です

愛知県豊橋市ってどんな町ですか? 豊橋市で取り組まれている活動や、行事、名...

chi********さん

2012/4/317:16:24

愛知県豊橋市ってどんな町ですか?

豊橋市で取り組まれている活動や、行事、名産品や観光名所、他にも交通の便の良さなど知っていることがあればなんでも教えて頂きたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Saint Extasyさん

編集あり2012/4/319:10:42

豊橋市は愛知県東部の中核都市として栄えた街です。

豊橋・東三河地区の玄関口である豊橋駅は、東海道新幹線、東海道本線を中心に浜松や三河各方面に鉄道が拡がる、東海地区有数のターミナルステーション。国鉄(JR)で最初に駅ビルを建てた事でも知られます。

豊橋駅周辺は、三河地区随一の繁華街であり、駅ビル「カルミア」を始め「ココラフロント&アベニュー」「ほの国百貨店」等の商業施設が軒を連ねます。広小路通りにも様々なお店が並び、中でも「精文館書店 本店」は東海地区最大の売場面積を誇る書店です。
豊橋駅からは、東海地区唯一の路面電車が走り、市民の足として親しまれています。

路面電車沿線の豊橋市役所付近には「豊橋公園」と言う公園があり、吉田城や美術博物館があります。周辺には「豊橋市公会堂」「豊橋ハリストス正教会」「安久美神戸神明社」と言った国指定文化財が点在します。

市東部の二川周辺には最近、アジアゾウの赤ちゃんが産まれ話題となっている「豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)」がある他「二川宿本陣資料館」や「視聴覚センター(地下資源館)」と言った施設があります。因みに「視聴覚センター」内にあるプラネタリウムは地味な存在ながら、映し出される星の数(投影恒星数)は約4000万個と、何と世界最大と言われる名古屋のプラネタリウムの5千倍にもなります。

藤沢町にある複合商業施設「ホリデイスクエア」の中にある「ユナイテッドシネマ豊橋18」はスクリーン数18、総席数3300を誇る、日本最大のシネコンです。地上30階建て、120mの三河地区随一の高層ホテル「ホテル日航豊橋(ホリデイタワー)」がその目印です。

また全国有数の農業都市でもあり、次郎柿、ウズラ、大葉、食用菊等の生産量は日本一を誇ります。
豊橋の名産と言えば「ヤマサちくわ」が有名ですが、最近では「豊橋カレーうどん」と言う御当地メニューも誕生し、話題となっています。

市南西部には「三河港」と言う港があり、自動車関係の貿易総額が国内トップクラス。中でも輸入車陸揚げは全体の約40%にもなり、ダントツの日本一。輸入車売上No.1メーカー、独フォルクスワーゲン(VW)は豊橋に日本本社を構えています。

行事、イベントは市や県が主催する物から、市民団体が催す物まで数多くあり、ここでは書き切れないですね…。

気候は比較的温暖で、真冬でも降雪、積雪は殆ど確認されません。ただ地形の関係か、若干風が強いです。

一言で言うと「とかいなか」若しくは「のどかな都会」と言うべきでしょうか…街と自然が融合した住み易い所ですよ!

質問した人からのコメント

2012/4/4 11:03:27

笑う 皆様ありがとうございます。どちらも参考に成りました。
いずれ豊橋市に住むことになるので色々な情報を知れて良かったです。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

2012/4/317:45:09

愛知県では名古屋に次ぐ市と思います。人口的にはトヨタ城下町の豊田市に抜かれていますが 愛知県の東側、東三河の中心的な町で 中核市になっています。赤みそでの料理はここでも盛んです。またヤマサの竹輪とか有名です。

街中は市電が走っています。 東海道新幹線の駅があり 東京まで朝のひかり を利用すれば 朝9時までには東京についています。2時間に1本しかありませんが1時間30分で東京です。ちなみにこだまですと 2時間30分もかかります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる