ここから本文です

自転車で抱っこ紐、危険過ぎるとの意見がたくさんありますが、 自転車につける...

nom********さん

2012/4/317:26:44

自転車で抱っこ紐、危険過ぎるとの意見がたくさんありますが、

自転車につける椅子なら安全なんですか?

後ろ乗せ、前乗せでこいでる人いますが、見るからに抱っこ紐で自転車よりも危険そ

うなんですが…

後ろ乗せの場合、後ろから車に突っ込まれたらまず子供は即死ですよね?それなら前抱きで抱っこ紐の方がまだいいように思うんですが…(^_^;)

皆さんはどう思いますか?

抱っこ紐で自転車は反対だけど、椅子に乗せるならいい。って、意見の意味がわからないのですが(^_^;)
どういう根拠なのか(^_^;)

補足どちらも危険だと思うのですが、抱っこ紐なら、危ない!って、気付けた時はとっさに子供を庇う事は可能だと思うのですが、椅子に乗せてたら無理ですよね?
なんか、椅子が安全とかいうのが分からない。。
大人の二人乗りとかは警察に見つかったら危ないって注意うけますが、子供乗せて二人乗り三人乗りはいいの?って、かなり疑問です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuj********さん

編集あり2012/4/319:35:10

補助椅子なら、子供にヘルメットを装着できるからではないでしょうか?

抱っこしている状態の子に、ヘルメットを装着するのは、かなり無理がありますよね。

私は車社会の地方から、都会?に嫁いできましたが、びっくりしたのは、子育て世代の自転車利用率の多さです。

地方では、ほとんど車移動でしたから…
そして、ママたちも自転車の運転が上手というか、慣れていますよね。

どんくさい私は、とても自転車に子どもを乗せることは怖くて出来ませんが、自転車に乗せ、頑張っているママたちをみると尊敬します。

質問した人からのコメント

2012/4/3 20:21:53

皆さんにBA,

私は自転車に抱っこ紐派です。。
他の質問で抱っこ紐ありえないと言われたので、ビックリでした。
大阪市のど真ん中在住で…
自転車行動が当たり前。。
大阪市内のママはほとんど抱っこ紐で自転車。。当たり前だと思ってました。大阪人だから?
新生児パッドで抱っこ紐してます。。警察にもよく出会いますが注意とか一度もありませんでした。。

くわばたりえのブログにも抱っこ紐で自転車〜。って、あり

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2012/4/319:29:37

自転車で抱っこも、自転車につける椅子も危険だと思います。
どちらがより危険なのかは存じませんが、ノーヘルで最悪親の下敷きになる可能性があるので抱っこのような気がします。

私はいろいろ考えたら怖くなったので、乳児期は使わず、初めて子供を乗せたのは4歳になってからです。

一度安全な場所で、抱っこして自転車をこいてみてください。いろんなことを想定して運転してみてください。危険だと感じると思います。

fre********さん

2012/4/318:36:20

都道府県によって多少の違いはあるでしょうが
16歳以上が6歳未満の幼児を幼児用座席に乗せる場合、例外として認められている地域が多いようです
3人になると注意される状況が多くなると思いますが

幼児座席と抱っこひもについてですが
結局の所、自身の運動神経次第かと思います
運動神経に自信が無いならガードがついた椅子の方が安心できるでしょうし
いざという時に庇える自信があるなら抱っこひもの方が良いでしょう

とはいえ、これはあくまで転倒など軽い事故の場合です
車との衝突事故を考えるなら危険度は同程度だと思われます
私個人としては、出来れば幼児を乗せた運転は避けて頂きたいと思います

wf3********さん

編集あり2012/4/318:40:36

2ヶ月の子供ですよね~ウチは2ヶ月半で首もほとんど座ってます。ウチはまだ、横抱っこしてます。対面だと首が怖いからです。ウチの子を見てるから対面抱っこで自転車は危険だとおもうんです。自転車で抱っこヒモはぶっかったりしたら、ハンドルやサドルに当たります、前カゴ乗せは、カゴで保護されますよ!ウチの子が1歳1ヶ月の時に歩道を自転車で走ってたら駐車場からバックで出て来た車と前カゴがぶっかりました。子供は瞼を切っただけでした私は打ち身になりました。もし前抱っこで子供がいたら、もっと怪我をするし、警察にも安定感が無いからとか前方が見えて無かったと言われたと思います。警察の方も前カゴが丈夫だから子供も大事に至らなかったと言われてました。子供乗せ自転車は数年前から基準満たさないとダメと言われてます。普通の自転車より高い物になります。そして体重制限も有ります。後ろは25キロ、前は15キロだったと思います。それと前カゴは10ヶ月位から乗せれる感じなのでお子様は対象外です。

yuk********さん

編集あり2012/4/318:25:21

椅子が良いとか抱っこ紐が悪いとかじゃないですよ。
ただ2ヶ月の首も据わってない子を抱っこ紐で自転車に乗る事に反対なんですよ。
自転車は不安定で揺れる…赤ちゃんに負担がかかる。
どちらも危険ですよ。
おんぶなら良いって方も居ましたが それもダメですよ。
どちらにしろ赤ちゃんを考えたら自転車には乗れません。
最終的に判断するのはアナタでしょ。 抱っこ紐で自転車に乗るのも自己責任。ここで意見聞く時点で間違いですよ。
赤ちゃんの身を守れるのは母であるアナタでしょ。

nya********さん

編集あり2012/4/317:54:38

なるほど、そういう考え方もあるのね。

自転車・・・。
あまり、利用しないから、判断尽きにくいな~。

どちらも、危険だよね。
椅子に乗せていても、転倒したら怪我するしね。
あなたの言うように、庇うことができないですよね。
でも、抱っこ紐も、転倒した時に、ハンドルがかなり危険だと思う。
あなたの言うように、とっさに庇うことができるかどうかは、かなり疑問。
歩行中の転倒と速度が違うし、両手がふさがれているから。

おんぶが、一番いいような気がする。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる