ここから本文です

借地抵当権ってどのようなことですか?

atr********さん

2012/4/317:59:08

借地抵当権ってどのようなことですか?

実家約50坪の敷地は借地で、元の大家さんの相続税の絡みで約20年前に県の物になりました。

昨年実家に住む者がいなくなり、元の大家さんの時からだと50年ほど住んだ土地を返そうということになりましたが、

そこで借地抵当権のことを少し聞いたのですがよく理解できませんでしたのでわかりやすく教えてください。

補足・・県の方からは何度となく600万で買い取って欲しいという話が来ていたようです。


回答よろしくお願いします。

閲覧数:
260
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2012/4/409:16:58

借地抵当権と言う言葉は有りません。
『県の方からは何度となく600万で買い取って欲しいという話が来ていたようです。』と言うことなので、そこの場所の土地の実勢価格は2000万円ぐらいと思います。ですので、まず県から600万円で底地を買い取り土地の所有権を取得した後2000万円で売却すればよろしいか?

質問した人からのコメント

2012/4/9 20:59:52

降参 回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cit********さん

2012/4/412:55:19

借地抵当権ではなく、単なる借地権でしょうか?

要は、他人の土地を借りて、そこに上モノを建てた場合、借地権というものが発生します。
地主(県)は上モノがあるため、その土地だけを売却することができず、買取ってくれる人はそこに住んでいる人しかいないため、現在の借地人に買取を要求している、という事かと思われます。

もちろん購入の意思がなければ断る事も可能であり、その場合は(退去する場合は)、建物を壊し、更地にして変換する必要があります。
解体費用がいくら発生するかを確認し、判断された方が良いかと思われます。

ak7********さん

2012/4/319:29:49

賃借権(借地権)には抵当権は付けられません。

地上権には抵当権付けられます。=まず見たことがない。

「借地抵当権」と言う言葉は法律用語ではない。 勝手に作った用語と思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる