ここから本文です

どなたか助けて下さい!!

kiy********さん

2012/4/318:42:39

どなたか助けて下さい!!

身内が自害してしまいました。数ヶ月前から鬱病になり治療中だったのですが・・・
主な原因は、日常的に嫁と嫁側の親族から精神的に耐えかねない言動と行動を与えられ続け、家庭の悩みに耐え切れず追込まれての行動になってしまいました。
第一発見者は嫁で、自殺か他殺か追及できないまま葬儀を終えました。
検死は行ったもののどこまで真剣に調べて頂いたか分かりません。
追求したくても残された二人の幼い子供の事を考えると我慢するしか出来ませんでした。
遺書的な物は見つかっておらず、初めから無かったのか、それとも消されたのかは不明なままです。
葬儀後嫁側から出てきた言葉が「負の遺産は要らない、貰う物は全部頂く」と言う言葉でした。

追求したい事は沢山あるのですが、何からどのように事を起こせばいいのか知識がない為身動き出来ない状態です。
挙句の果てに整理していきたい事も嫁側は逃げてばかりで一向に話し合いが出来ない状態です。
この様な場合どの様な行動を取ればいいのでしょうか?

例えば弁護士さんに相談する場合、具体的にどの様な弁護事務所を選定し、また金額は幾ら位掛かるのでしょうか?
多額な弁護費用が掛かるイメージがあり身動きが取れていないのも理由の一つです。

無念を晴らしたい!ただそれだけです。
どなたかご親切な方、良きアドバイスをお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2012/4/318:53:34

>追求したくても残された二人の幼い子供の事を考えると我慢するしか出来ませんでした。

>追求したい事は沢山あるのですが、何からどのように事を起こせばいいのか知識がない為身動き出来ない状態です。

まず、落ち着きましょう。

自殺か他殺かを追及したいのですか?

それとも子供たちの事を考えて我慢するのですか?

あなたの考えをはっきりさせる事から始まります。

追求する結審があるのなら、刑事事件に詳しい弁護士先生に相談しましょう。

通常、30分で5000円からの相談料です。

時間が限られているので、事実関係、証拠、あなたの考え、相手を訴えたいのかどうか、など文書にまとめてから相談するようにしたほうがいいでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2012/4/319:06:27

>身内が自害してしまいました。 お悔やみ申し上げます。

感情的にならず、ひとつづつ解決していくのがベストでは!

遺産はお嫁さんとお子さんが相続するのが通常です。

>「負の遺産は要らない、貰う物は全部頂く」は通りません。

遺産相続を嫁がすれば 負債が有れば負債も相続することになります。

追求とは なにを追求するのですか?遺書の有無は直接お聞きにならば良いのでは。

検死は警察が行うものです、自殺か他殺かは警察が調べます。

疑問があれば警察に相談されるのが筋です。

bak********さん

2012/4/318:57:11

無念は解りますが、一体何をされたいのでしょう?

愚痴を書かれているばかりで何も解りません。

安く弁護士に相談されたいなら、行政の主催する無料弁護士相談会もあれば法テラスといった機関もあります。
冷静になられて、具体的に何をしたいのか他人が読んでも解るようにされてはどうですか?
http://www.houterasu.or.jp/index.html

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる