ここから本文です

近所のホームセンター内にペットショップがあるのですが酷いくらい不衛生で、床の...

mok********さん

2012/4/417:45:37

近所のホームセンター内にペットショップがあるのですが酷いくらい不衛生で、床のゲージに置かれたウサギは片目が目ヤニで開かず、お尻に皮膚が腫れたようなデキモノがありました。

ゲージにはホコリがたまっていてウサギのお尻には糞がくっついたまま・・・きっと長い間洗ってもらっていないのだと思います。
他にもいろんな動物がいるのですが、犬の展示用ショーケースにはタオルが1枚敷かれただけでトイレシートなどは置かれておらず、糞尿がついた不衛生なタオルで寝ている状態です。
ペットを飼っている者から見てとても心苦しい環境です・・・。
このような場合、本社などに連絡すればいいのでしょうか?
少しでも環境が良くなるようにしてあげれることがあれば教えてください。

閲覧数:
881
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/420:38:45

主さんは優しい方ですね。

確かに、ペットショップの不衛生な部分や、知識のない飼育法を見ると、そこで売られている動物達の事を思い、心が痛むと思います。

先の皆さんが書かれているように、電話やメールなどで、まずはペットショップの店員に改善して欲しい点を伝え、それでも改善されない時に、テナントを管理しているホームセンターそのものに、それでも駄目な場合は、ペットショップかホームセンターの上層部に連絡されてみてはいかがでしょうか。

それでも改善されない時は、外部の第三者の協力が必要かもしれません。

参考になりそうなサイトを貼ります。http://www.alive-net.net/companion-animal/gyousha/PS_check/PS-check...

動物保護団体に連絡してみる方法もあります。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3594019.html

あとは、過去の知恵袋にも、回答があったので、URLを貼ってみます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1073046915

素人の推測ですので、軽く読まれてください。

主さんの優しい、かつ勇気ある行動により、少しでも、その店の状況が改善されると良いですね。

質問した人からのコメント

2012/4/5 13:24:44

降参 回答ありがとうございました。
ペットショップの責任者へ電話したところ、ウサギの目は結膜炎で治療中だそうです。
ゲージの掃除については毎日2回しているとのことでしたが昨日の状態から考えるとそうは思えず、責任者の対応も誠意が感じられませんでした。
なので、ホームセンターにもメールで飼育環境を改善してもらえるようにお願いしました。

他に回答してくださった方も本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/423:47:56

ホームセンターの場合、たいていテナントとして別の会社が入ってます。

どちかというとテナントの会社より、そのホームセンターに苦情を言ったほうが

効果大です。

ホームセンターは苦情にけっこう敏感ですので。

HAKUぱぱさん

2012/4/418:10:48

僕ならこうするということですが、

ペットコーナーの責任者を呼んで環境を改善をするように
依頼します。
その時に環境が改善されない場合は本社に連絡させてもらうよと
言っておきますね。

また、責任者もペットたちの環境の作り方を知らない場合が多いので
説明できる限りを説明します。

某ホームセンターで実際に同じ事をしました。
3日後に見に行ったら多少の改善がされていました。
まだ足らないと思い、あとこのくらいは改善してよと
頼みました。
その後はホームセンターならこんなもんかな?と思うくらいには
なっていましたよ。

とにかく、言わなきゃなんの改善もしないので直接にしろ、
本社を通すにしろ言わなきゃだめですね。

2012/4/418:05:35

はじめまして・・

店長さんに先ず直訴されたら如何でしょうか?

いきなり本部(社長)という方法もないではありませんが--
(お客様ご意見箱があればそちらに記入されても好いかも)

改善が1週間以内くらい(目途)で見られないようでしたら
本部へ投書されて好いと思います

ホームセンターやスーパーなど最近はサッカー台(袋詰めする台)
の脇にアンケート用紙(意見・要望)が置いてある店が多いです

Yahoo!知恵袋 特別企画