ここから本文です

薬剤師の転職 私は新卒でこの4月に薬局に就職しました。 初めに研修があると...

アバター

ID非公開さん

2012/4/418:25:28

薬剤師の転職

私は新卒でこの4月に薬局に就職しました。
初めに研修があると聞いていたのに、研修もなく、指導もほとんどされません。 午前は忙しいのですが、午後はそんなに忙しそうではないです。
何かできることありませんか?と聞いても嫌な顔をされます。
いきなり調剤しろと言われ、ミスすると笑われました。
女性ばかりの職場で、私の指導薬剤師に当たる人には指導する気がないと言われました。

まだ初めということで、しばらくすると慣れるのでしょうか?我慢するべきですか?
私の気持ちとしてはもう辞めたいです。転職してちゃんとしたところに就職したいです。
一ヶ月、ましてや一週間で退職することは後々ダメージですか?

補足やはりそうですよね。。
んなに早く退職したら、これから転職するのにダメージではありませんか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2012/4/513:34:27

中途転職組の場合で調剤経験者の場合は、研修を簡単にすることはありますが、新卒で研修をしないなんて私の薬局ではあり得ません。

今は研修内容が充実していないと新卒薬剤師が集まらないので、研修内容に関しては虚偽を記載し集める薬局も少なくありません。
考えの古い薬剤師の中には、研修は先輩薬剤師かを観察し盗んで覚えろ。と、職人気質もいますよ。

新卒薬剤師は、国家試験に合格したというだけで、調剤に関しては素人も同然。
手取り足取り教えて育成していないと新卒薬剤師、薬局双方にとって不幸です。

そういった薬局ではもしあなたが調剤ミスをし、過誤が発生した場合、あなたに責任を押しつけるかもしれませんよ。
経営者の姿勢に疑問を感じます、即、辞めるべきですね。

早く退職しても、その理由を転職先の面接ではっきり言えば良いと思います。
説明しても理解してくれない薬局は、今と同じような薬局、理解してくれる薬局は研修もきちんとやってくれると思いますよ。

ちなみに私の薬局では、研修と言っても講義形式で行う研修は殆どありません。
基本は調剤ですから、指導薬剤師を決め、1対1で行い、処方せん監査時、調剤時も指導薬剤師が見ていて、おかしいところがあればその都度注意しています。
実務実習の延長のような感じです。それが2ヶ月ほど続きます。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/8 13:41:23

降参 やはり研修は大切ですよね。
新しい職場探します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

don********さん

編集あり2012/4/509:31:36

完全にやられましたね。
薬剤師研修、社内勉強会が充実していると言いながら募集をかけて、
実際にそういうことは全くしていない薬局がたくさんあります。

正直、あまり良い職場とは言えないように思います。
新人を指導する気のない薬剤師も、
ミスを笑う事もありえません。

退職した方が良いと思います。
女性ばかりの職場はそういう環境になりやすいので、
次は良く選んで下さい。
一概には言えませんが、管理薬剤師は男性の方が安心です。

《補足について》
やはり印象は良くないですが、
転職活動においてそれほど障害になるとは思えません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる