ここから本文です

平城京や長岡京、平安京の「京」というのはどうゆう意味なのでしょうか?

あずさ8号さん

2012/4/418:41:37

平城京や長岡京、平安京の「京」というのはどうゆう意味なのでしょうか?

失礼致します。
時々京都や奈良に行くのですがその際にいつも気になることがあります。
それは、平城京や長岡京、平安京の「京」というのはどのような意味なんだろう?ということです。
yahoo辞書で京の意味を引いてみたのですが、そこには「皇居のある土地」とありました。
つまり、京というのは「天皇家が住まう都市(≒首都)」、という意味で宜しいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
606
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d73********さん

2012/4/418:59:03

「京」と言う文字は古訓では「人の集まる所」と言う意味です。
元々は中国発祥の文字ですが「平城京」の建設当時中国の皇帝がいた場所=首都が「北京」だった為に「皇帝のいる場合(首都)=京」と誤って認識されました。
ちなみに皇帝のいる場所は「都」、皇帝の住まいは「宮」です。
つまり「京都」とは「皇帝(天皇)の住む人が集まっている場所」と言う意味になるのです。

質問した人からのコメント

2012/4/4 21:01:18

笑う なるほど!京はそうゆう意味だったのですか!!
3名の皆様方、大変有難うごさいました。
3名方全員の回答が大変わかり易くできておりすぐに理解できました!
今回は一番わかりやすかったd7301qeさんさんにベストアンサーをプレゼントします。
再度申し上げますが大変ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lai********さん

2012/4/420:37:53

「京師」の意味です。シナを中心とする東アジア文化圏では、皇帝の居る都を「京師」と呼んでいましたから、そこから「京」の文字が使われたのです。

kun********さん

2012/4/418:54:41

昔の中国から来ています。
天子(帝)のいる所(京師)から司馬師の一字を使うの控え「京」に。
それが日本に入ってきて主さんの仰るように天子(天皇)のすまう都、に変化していったのです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる