ここから本文です

個人再生と自己破産の違いについて分かりやすく教えて頂けないでしょうか?

big********さん

2012/4/419:51:11

個人再生と自己破産の違いについて分かりやすく教えて頂けないでしょうか?

個人再生の手続きを進めている所なのですが、再生委員の方と面談した際に
『破産はしたくないんですよね?』と尋ねられ、答えることができませんでした。
(そんな事も分からずに個人再生を進める私もどうかと思いますが・・・)

漠然と財産の有無が関係してくると理解しています。

私の場合特に財産があるわけではないので自己破産にしたほうがいいのでしょうか?

またその場合、自己破産に切り替えることはできるのでしょうか?

持家でもないですし、支払中だった車はローン会社に返却しました。
その後どうしても通勤に車が必要だったので格安の車を購入しました。
自己破産に切り替えたら再度車を手放すことになるのでしょうか?

皆様のお知恵をお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isa********さん

2012/4/420:27:24

自己破産はすべての財産を競売に掛けて、借金をなくす。

個人再生は、小額を3年以内に返済し、住宅を守る制度です。

持ち家がないのなら、自己破産がいいと思います。

切り替え可能です。格安の車も6年以上前の車なら取られないと思います。

自己破産は、仕事での制約を一部受けますが、該当しないのなら一度、リセットしてやり直したほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2012/4/11 18:15:54

貴重なご意見有難うございました。
まだ個人再生から自己破産へ切り替えるか決めかねてますが、
皆様のアドバイスを参考に弁護士さんと相談して決めていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

2012/4/507:07:16

持ち家がないのなら、自己破産を選択すべきです。

弁護士費用も自己破産のほうが安いです。

まさか個人で手続きするということでしょうか。

弁済金(五分の一か最低100万)も合わせると自己破産のほうが遥かにマシです。

あなたの状況で個人再生を薦める人がいたら信用できません。

どっちみち官報に載るのは一緒だし、破産ならその間に貯金だってできます。

him********さん

2012/4/500:10:56

皆さんの補足です、個人再生は本人が毎月決まった収入が有り、定期的に出て行く支出などを計算し
その中から返済可能であれば個人再生が認められます。
返済額は3分の1~5分の1になり負債が余り少額では認められないと思います。
返済期間は3年程度が平均であり、裁判所が認めるまで弁護士により返済の練習期間が
有ります、実際に半年程度返済が可能であるかどうか銀行口座へ返済予定金を積み立てて行きます。
そのお金は1部少額負債などに充てられます。
借りたお金は返すものと言う論点に立てば、可能であれば収入の中から毎月返済して行く
個人再生の方をお勧めします。負債が5分の1になれば随分楽に返済出来るものですよ。
個人再生を受けた事を自分の勤め先に知られる事も無く、返済後5年程度経てばブラックからも
消えますので普通に生活を立て直す事出来ますよ。

sab********さん

2012/4/421:07:14

おおむね先の方が回答されたとおりです。
補足として
破産手続きを開始してから免責決定を受けるまでの間は破産者名簿に載りますので、次の職業に就くことができません。
したがって該当する職業に就いているかたは一時退職もしくは休職する必要があります。
http://www.syouhisya.org/sikakuseigen.html
クルマについては時価20万円以下のクルマであれば所持が許されます。(クルマ屋さんで20万円以下の査定証明書をもらえば可)

個人再生の場合は株やギャンブル、ネットワークビジネス、マルチ商法で失敗した場合もOKですが、破産手続きの場合は免責不許可事由になります。(全く不可能と言うわけではありませんのでこれも弁護士さんにご相談ください)
くわしくは担当弁護士さんにご相談ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる