ここから本文です

着物の着付けですが、自分のジャストサイズの身幅より少々足りない身幅を綺麗に着...

sav********さん

2012/4/420:01:48

着物の着付けですが、自分のジャストサイズの身幅より少々足りない身幅を綺麗に着付ける方法を教えて下さい。
当方、お茶をしておりますので、上前の決め方が大事なポイントです。よろしくお願いします。

私の身幅は、前幅26㎝強(6寸9分)、後ろ幅31㎝強(8寸2分)ですが、いただきものの着物は前幅24.5㎝、後ろ幅30㎝です。この微妙な差は、多分お直しすることなく着付け次第で綺麗に着られる範囲かと勝手に思っているのですが、茶道で着物を着る機会が多いため、前幅が足りないのが気になっています。着付けの大久保先生の本を読むと、「裾を決める前に上前をきちんと合わせて」と記載されており、裾合わせの前に上前を自分の理想にずらせて後から裾合わせをした方が綺麗に決まるのでしょうか?
一般的な着付けの本では、「裾合わせしてから上前を決め」とありますが、上前をきちんと合わせてから裾合わせをした方が少々寸足らずの着物を綺麗に着れるのでしょうか?
裾合わせ、上前合わせ、どちらが先がベストでしょうか?
身幅が少々足りない着物を皆様はどのように着こなしてらっしゃいますか?
ぜひ、着付け方とその手順を教えて下さい。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sio********さん

2012/4/513:14:21

裾合わせをしてから上前幅を決めます。
後から裾線を合わせているとせっかく合わせた上前幅が狂ってくることでしょう。

着物(裾)の動きとしては、
床に着いた裾を上に引き上げ
→下ろして裾線を合わせ
→一旦上前を閉じて上前幅を決め
→上前を開いて下前を閉じます。
着物の要所を整える時はたいてい上下→左右の順です。(タテタテヨコヨコと呼んでます)

身頃が狭い場合は、上前から下前が出ない方がいいので上前が自身の右寄りになり、左の脇線が若干前に出てきますね。仕方の無いことです。

上前幅の決め方は色々あると思いますが、私のやり方は

左右の身頃を持った手を前に出し、身頃を身体に直角に向ける。
→上前を閉じ、直角に出した下前に当たるよう、左右の手で身頃をずらして調整する。(身頃が狭い場合は左を引っ張るようになります)
下前の前に出した位置に当てて基準にするのは、そこが身体の一番太いところのはずだからです。

この時、後ろの着物はお尻から離れないようにし、裾も上がらないように注意します。

着付け方に正解も間違いもありませんのでやりやすい方法でいいと思いますが、着物によって順序を変えるようなことはあまりせず、着付けは流れで身に付けた方が忘れないですし、応用が効くように思います。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/4/10 08:29:37

抱きしめる とても具体的な着付け方法で、大変参考になりました。やはり、裾線から合わせるのですね。左の脇線が前にでることは仕方ないことで、前がはだけるより良いかな、と思います。yosiiiinoさん のご回答もとても参考になりました。年齢と共に身幅が広くなっていく私としては、皆様のご回答を参考にさせていただき、着付けの工夫を重ねたいと思います。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2012/4/511:24:22

お茶をされている方は、身幅を多目に取られる傾向があるように思うのですが、ジャストサイズ以下のお着物で、お直しをされなくて大丈夫ですか?
所作に影響するような気がするのですが・・・

xon********さん

2012/4/510:46:43

私も 前の回答者様と同じ。着物は体に綺麗にきっちり巻き付けたらよいと思います。どちらが先物でも結果同じです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2012/4/501:57:21

細かいことは意識してませんのでよくわかりませんが、
祖母・母のお古もありますし、古着とかを買ったりもしてるので、
身幅は大きいのも小さいのも色々着ています。
結局は、下前で調整するんですが、私の手順としては、
1)後ろの裾の長さを決める
2)上前の横位置を決める
3)上前を合わせたら、左腰のあたりがずれないようにして、下前を決める
4)後ろの裾の長さを再確認する。上がってたら、戻す
5)上前を合わせて、腰紐を締める
以上です。寸法が合う物も、合わない物も同じです。
身幅が狭い場合は、あまり裾が上がってきたりしない気がします。
広いと、下前を折り込んだりするので、そういうときついつい上がってしまうように思います。
考えてるより、やってみるのが早いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる