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家電量販店で依頼する、メーカーへの修理の仕組みについて。 先日、三脚を壊...

hp0********さん

2012/4/422:24:18

家電量販店で依頼する、メーカーへの修理の仕組みについて。


先日、三脚を壊したのですが…と質問した者です。
素人では直せないと判断し
家電量販店を介してメーカーへ修理を依頼することになったのですが、
修理品の型番が古すぎてメーカーへ送ってからの見積りとなりました。
予想していた事なのでそれは良いのですが、
家電量販店が、手数料やメーカーへの送料は必要ないというのが意外で…。

修理の予算を聞かれ、それほどかからないと思うから
見積りが○○円以下だったら連絡なしで修理始めますね。
と言われたのでそのままお願いしてきたのですが、

手数料も送料も取らず、
直ってしまえば新規商品は売れないのに
家電量販店はなぜこのようなサービスをするのでしょうか?

ちなみに、事前にメーカーのホームページで修理目安を確認したうえで
修理予算を伝えたのですが、
それより3割程安く済みそうです。
多少水増し請求されていたとしても
人件費など元が取れるとは思わないのですが…。

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poi********さん

2012/4/422:41:35

販売店(企業)によって考え方は様々だと思いますよ。

私が以前勤めていた某量販店では ¥1.575を手数料(修理キャンセル時に限り没収、修理の際は内金として相殺)として受付時に頂いていました。

今、量販店は顧客確保に必死ですよね。薄利多売でしか成り立たない業界にしてしまったのですから・・ よって顧客確保は絶体でしょうね。 質問者様にとっても手数料を取るような店に比べ この様なサービスの店の方が良いに決まっていますよね。

まァ- 修理代金の粗利(儲け)なんて微々たるものです・・ 第一最近では長期保証などが当たり前に有り、修理代を店自ら払っている様なものですから・・・。 なにしろ・・ 顧客確保に必至なんでしょうね。

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