ここから本文です

イラストレーターの背景の透過のやり方を教えてください。

sla********さん

2012/4/511:32:35

イラストレーターの背景の透過のやり方を教えてください。

イラストレーターでロゴを作成したのですが、

透過のやり方がわかりません。

例えばこのヤフーのロゴを背景が白以外のところへ移しても

その背景に馴染むようにしたいです。

それともう一つ、

「yahoo]の文字の中の白色(例えば「o」の部分に入ってる白色)だけは残す

2つのやり方を教えてください。

説明が下手で申し訳ないのですが、

もしご存知でしたら、教えてください。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

補足お二人様ご親切にありがとございます。

別の人間がイラレで作ったロゴを「背景を透過しといて」という依頼がきて

メールでイラレの形式で添付されてきました。

見てみるとロゴの文字などにアンカーポイントがついてあるので画像には

なってません。

でも、それを画像として保存すると背景が白くなって保存されてしまいます。

なので、透過の仕方を知りたかったのです。

私もcs4です。説明が不足ですみません。よろしくお願いします。

イラストレーター,透過,やり方,白色,背景,オブジェクト,ベクタデータ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
298,481
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

編集あり2012/4/514:24:51

通常、Illustratorでロゴを作った場合、背景の白は有りませんが・・・。
ロゴを画像化(ラスタライズ等)する必要があるなら、ラスタライズの時に「クリッピングマスクを作成」にチェックすれば、背景は透明になります。

画像化した後なら。
ペンツール等で、YAHOO!JAPANの輪郭線(AやOは外側のみにする)を描く>輪郭線だけを選択ツールで選択>オブジェクト>複合パス>作成>オブジェクト>アレンジ>最前面へ>輪郭線文字に重ねる>全体を選択ツールで選択>オブジェクト>クリッピングマスク>作成。

ペンツールで輪郭線を描くのが面倒なら。
画像の大きさと、Illustratorのバージョンによりますが(CS2以降で可能)。
YAHOO!JAPANの画像を選択ツールで選択>編集>コピー>オブジェクト>ライブトレース>トレースオプション>カラーモード欄で「白黒」選択・右下の「ホワイトを無視」にチェックを付ける>トレース>オブジェクト>ライブトレース>拡張>「グループ選択ツール」(ダイレクト選択ツールの長押しで出ます)でAやOの中の図形だけを選択して、Delete>全体を選択ツールで選択>オブジェクト>複合パス>作成>編集>背面へペースト>全体を選択ツールで選択>オブジェクト>クリッピングマスク>作成。

それを画像として保存すると背景が白くなって保存されてしまいます←この方法は・・・。
PNGかGIF形式で保存すれば背景は透明のままだと思いますが。
JPEGで保存すると背景が白くなります。

質問した人からのコメント

2012/4/5 14:30:40

できました!
画像化されたもののやり方がわかって本当にうれしいです・・・><
お二人様のようにイラストレーターに強い方がとても羨ましいです。
私もこれから頑張ります。
お二人にはまた回答してほしいです!
本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yho********さん

2012/4/513:10:01

まずIllustratorはベクタ系のソフトですので、
背景に白を指定しない限り、画像のような状態にはならないはずです。
ロゴデータはイラレで作ったとありますので、
ご質問のような透過作業の必要が出る経緯がよくわかりません。

推察ですが、

イラレで作ったベクタデータを画像に書き出したところ
画像データの背景が白になってしまうので、
背景が透明なデータとして書き出ししたい
というようなことをおっしゃっておられるのでしょうか。

あるいはイラストレーターで作ったというのが何かの間違いで、
ベクタデータのロゴでなくて実際はペイント系のソフトで
ラスタデータの画像を作った、
そのソフトの作業領域では透過されている
ということでしょうか。

---------------------------------------------
説明が下手というより、状況がわかりませんので、
こういったところで質問をする場合は
ソフトウェアの名前とバージョン、
現在までの作業の経緯とデータの状態を書きましょう。


■作ったデータがベクタデータで、透過されたラスタに書き出ししたい
---------------------------------------------
背景が透過された状態に作ったロゴデータを選択した状態で
.pngなどの透過情報を保持できる形式に書き出します。
下位バージョンだと出来ないかもしれませんが(知らないので)
私の持っているCS4での場合を書きます。

ベクタの状態で下の色が透過されていれば、
イラレのPNGは透過に対応していますので透過画像にできます。
ロゴ部分を選択した状態で
メニューの書き出し→保存画面で拡張子を.pngに指定、
書き出し領域を「範囲」にしてファイル名を記入して保存を押すと
ファイルのオプション画面が出ますので、そこで
「背景」の「カラー」のプルダウンから透明を選択すると
透過情報の入った.png画像に書き出されます。
正しく指定されていればプレビューに白い色がうつらないはずです。

白は白、透明は透明という色として扱われますので、
ご希望の丸の中だけ白にしたい場合は、
ベクタデータの時点で丸い形のオブジェクト(塗りを白にしたもの)を
ロゴデータの後ろに置いた状態にすればOKです。
書き出しの選択の時に一緒に選択されていないと
画像にうつりませんので、グループ化しておくと確実です。


■作ったデータがラスタデータで、透過されたラスタに書きかえたい
---------------------------------------------
イラレでは直接そういう作業はできませんので、
他の方の書いていているようなクリップやマスクで疑似的に
白い部分を隠すことになります。その場合は境目の微妙なスムース表現を
クリップすることはできませんので、だいぶ不自然な感じになります。
実は作ったロゴが元々ラスタデータを作るソフトによるものだった場合などで
書き出し前のデータは透過されているという場合は
イラレの場合と同じように透過情報を保持できる形式で書き出すだけです。
丸の中を白くする場合も、同様に別のレイヤに丸の部分だけ白を塗って
そのレイヤをロゴのレイヤの下に配置すればいいです。

■書き出した画像データを、背景が透過された画像に書きかえたい
---------------------------------------------
イラレではできませんので、ペイント系のソフトで修正することになりますが、
背景との境目のスムーズにするための色の処理(アンチエイリアスといいます)の部分を
背景になじむように書き換えるのはとても難しいです。
白い部分を消しゴムで消せば一応できますが、暗い背景に重ねると
ロゴのまわりにカビが生えたような状態に見えます。
ご自分で作ったロゴならば最初から作り直した方が
早くきれいにできます。


どの場合も書き出した画像が透明情報を保持できる形式でないと
全て不透明な白として書き出されます。また、同じ.pngや.gifでも
透明情報を保持できないタイプもあって、ソフトによっては
独自形式以外に透明情報を保持できず、
他の形式だと透明情報を書き出すことができないということもあります。

まずはお手持ちのソフトが透過に対応している形式で書き出せるかを
ご確認ください。