ここから本文です

開眼供養(納骨)のお布施の金額について教えてください

mab********さん

2012/4/513:56:30

開眼供養(納骨)のお布施の金額について教えてください

都営霊園に新しくお墓を建てたので、今は別々の場所にある父親と姉の納骨をそちらにする予定です。

特になじみのお寺もなく、石材店で紹介されたお寺に開眼法要をお願いすることになりました(真言宗)。
お布施の金額の相場がわからなかったので、石材店に確認したところ、『法要 30,000円+交通費として10,000円』 だと聞いていたのですが、後日お寺の方から 『2人分なら、その2倍の80,000円になる』 と言ってきたのです。

お布施の費用を惜しむ気持ちはありませんでしたが、お寺の方から 『2人分なら倍額だ』 と言ってきたことに不信感を抱いてしまいました。 そこで別のお寺にも聞いたのですが、やはり同様に 『倍額になる』 と言われたのです。

開眼供養とは 『僧侶の手によってお墓または仏壇に魂を入れてもらうこと』 だと思うので、1人も2人も無いと思いますが、納骨を2人するならお布施も倍額というのは、常識的なものなのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

編集あり2012/4/514:53:05

恐らく色んな回答が寄せられる質問だと思います。

10名の回答があれば10の考えになりそうな内容です。

回答者は皆、自分の体験で回答しますから当然ですが・・・・。

常識か非常識か言及しませんが、少なくともその霊園周辺では慣習なのでしょう。

石材店など紹介者へのリベートが含まれての金額と思いますが、「交通費まで倍になるのか!!!」と、お嘆きください。

僧侶に石や木工製品に魂を出し入れできる魔術師のような特殊能力を期待しての事なのでしたら、倍額に納得して払うか、もう少し安い人を探すか しかないでしょう。

そんな非常識な要求に応える必要は無い・・・という回答者が出現したら、責任を持って紹介してもらってください。

個人的には、折角 宗旨宗派不問の公営霊園なのですから、宗教儀式を行なわない選択肢も有ると思います。
最近、急増している洋墓では行なわない人も、結構いると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2012/4/715:20:21

都営霊園に新しくお墓を建てた(開眼法要をお願いする)

石塔建立御礼(紅白水引)ですね。

宗派により御布施の額も様々ですが、(地域・様式・形式・風習の違いなど)

一般的には、御布施とはご住職に御包み(お金)のことを言いますが、実際は、

大乗仏教では ものを与える事と記されてます。(自利利他の教え)

六波羅蜜 ←(住職からみて)のものです
「布施」 「持戒」 「忍辱」 「精進」 「禅定」 「智慧」
ふせ じかい にんにく しょうじん ぜんじょう ちえ

「持戒」 「忍辱」 「精進」 「禅定」 「智慧」 → 自利 自分に対して
「布施」 → 利他 他人に対して

布施の中には 「財施」→財 「法施」→ものを施す 「無畏施」→教えを説いて施す があります。

あなたが人に施すことをしているので、相場などありますが、実際には相手は金額の指定は出来ないとおもいます。
(本来の布施の意味として)

布施とは報酬なしにものを与えることとされてます。

※あなたが友人から相談受けました。→ その方は相談できて心が落ち着きました。

これも布施です。

お金は生活するうえでは必要ですが、教えを紐解くと住職が私たちにお布施を下さる事と言う意味です。

※石塔建立法要について※
真宗系(浄土真宗本願寺派 真宗大谷派)どちらかのお寺様があるならばお問合せしてみるとどうでしょうか?
基本 良心的な宗派です。 禅宗系は 高いと思います。

難しくなりましたが。

par********さん

2012/4/606:19:07

お布施料金の内訳としては、

開眼供養+納骨供養(父)+納骨供養(姉)+お車代

ですよね。
開眼供養とお車代まで、2倍になる訳ではありませんよ。
ただ、最初の「3万円」という金額は、開眼供養+納骨供養1人分にしては安い気がします。
経験上、たいてい、お経2つで5万はとりますよ。
だから、開眼供養3万+追加(納骨供養)2万+追加(納骨供養)2万+交通費1万 と考えれば、8万円という合計金額は納得できますが。
案外、ビジネスライクにやってるはずですから、もう一度、石材店に内訳金額を聞いてみたらいかがでしょうか?

hid********さん

2012/4/521:58:55

寺と石屋は切っても切り離せない存在です。仲良しこよし。聞く相手を間違ってますよ。
浄土真宗が良心的かと思います。真宗・曹洞宗は商売上手です。
本来なら一人一人拝んで儲けるところを半分にはしないですよ。

moj********さん

2012/4/520:16:30

私の祖父母の御墓も東京にあります。真言宗智山派ですけど、なかなか九州から東京までは、ちょくちょく行ける距離ではないので、法事も二人分まとめて行っていますが、そうなると「一人につき、最低5万円頂かないと…」という事をお寺側から言われていますので、そういうものかと思うしかない感じです。
我が家の近辺には智山派のお寺は無いので、高野山真言宗のお寺にお願いしてますが、古義真言宗と新義真言宗では、お布施の額がかなり違うので、特別お付き合いのあるお寺様が無いのであれば古義真言宗のお寺を探してみても良いのではないでしょうか?
関東の方では余り差が無いかもしれませんが…。
昨年、我が家も御墓を建てましたが、その時の納骨開眼法要の御布施は2万円でした。

hir********さん

2012/4/519:44:03

石屋さんのご紹介のお寺さんだけでなく、ネットで調べればお坊さんの手配はいくらでもできるようです。
良心的な金額のところは沢山ありますので、菩提寺として檀家になるわけでもないのなら金額を直接お聞きになって参考にされたらいいでしょう。

こちらでの開眼供養では墓石の一割が望ましいというのがあるようです。親族は開眼供養で25万お包みしたようですが、きちんとした決まりごとではないようです。

8万という金額が高いと思うのか?安いと感じるのか?は地域性も関係するのかもしれませんね。

納得いくまで調べるのも良いのではないでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる