ここから本文です

理学療法士の方に質問です。

gag********さん

2012/4/516:47:04

理学療法士の方に質問です。

骨盤の後傾と腰痛について考えいるのですが、骨盤の後傾の原因はハムストリングの短縮や脊柱起立筋群の筋力低下によって起こり、体幹を前傾させ骨盤が後傾した姿勢を長年保持し続けていたため体幹伸展筋力低下し、筋持久力が低下たためちょっとした動作を行うだけで筋疲労が起こり腰痛が生じたと思っているのですが、他に考えられる要因はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cow********さん

2012/4/600:59:43

腰痛とは筋疲労による影響だけですか?
まだまだ沢山ありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

理学療法士 の求人情報(197,288件)

【急募】理学療法士(PT・リハビリ職)/岡山市/土日・祝...
  • 株式会社ナースウイング 訪問看護ステーション ナースウイング
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市
マイナビコメディカル
理学療法士(病院/外来・病棟でのリハビリ業務) 賞与4ヶ...
  • 医療法人光陽会 鎌倉ヒロ病院
  • 正社員
  • 月給21.9万円〜35万円
  • 神奈川県鎌倉市材木座
エルユーエスPT OT ST
【急募・好条件求人】理学療法士(PT)/春日井市/常勤/デ...
  • 有限会社ノースプラニング おはようリハビリ大手デイサービス
  • 正社員
  • 年収300万円〜350万円
  • 愛知県春日井市大手町
PT/OT人材バンク
【急募】理学療法士(PT・リハビリ職)/27.0万円~/神戸...
  • 株式会社 パシフィックライフ
  • 正社員
  • 月給27万円〜
  • 兵庫県神戸市中央区
マイナビコメディカル
理学療法士(訪問リハビリでの業務) 各線西日暮里駅徒歩2...
  • LE.O.VE株式会社 LE 在宅・施設 訪問看護リハビリステーション 日暮里支店
  • 正社員
  • 月給27.9万円〜35万円
  • 東京都荒川区西日暮里
【急募・好条件求人】理学療法士(PT)/草津市/非常勤/デ...
  • 有限会社管材技研 だんらんの家 南草津
  • パート・アルバイト
  • 時給866円〜
  • 滋賀県草津市橋岡町
PT/OT人材バンク
【急募】理学療法士(PT・リハビリ職)/296万円~/仙台...
  • 社会福祉法人創生会
  • 契約社員
  • 年収296万円〜
  • 宮城県仙台市泉区泉中央
マイナビコメディカル
理学療法士(訪問リハビリでの業務) 月給27万~35万円+...
  • LE.O.VE 株式会社 LE在宅・施設訪問看護リハビリステーション千鳥町支店
  • 正社員
  • 月給27.9万円〜35万円
  • 東京都大田区千鳥
【急募・好条件求人】理学療法士(PT)/松本市/非常勤/診...
  • せき整形外科
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 長野県松本市岡田松岡(大字)
PT/OT人材バンク
【急募】理学療法士(PT・リハビリ職)/276万円~312万円...
  • 医療法人社団つかさ会
  • 正社員
  • 年収276万円〜312万円
  • 兵庫県神戸市須磨区妙法寺
マイナビコメディカル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2012/4/1121:28:36

ニワトリが卵を生んだのが先か、卵からニワトリが生まれたのが先かというような話に似ていますね。
さて、要因は患者様の人生や生活がどのようなものであったかで原因も様々だとおもいます。
もしかしたら下肢の影響が骨盤にきているかもしれないし、脊柱に問題があり骨盤の傾きが変わったのかもしれません。ほかにもきりがないくらいありますが・・

ban********さん

2012/4/601:20:49

う~ん。
あなたは一体どのようなお立場の方ですかね?
この時期なら新人さんかな?
腰痛の原因と一口に言ってもどのような痛みでしょうか?またちょっとした動作とはどのような動作でしょうか?痛いのは腰だけですか?
伸筋群の問題は筋力だけでしょうか?筋はどのような状態ですか?また筋膜は?筋疲労による疼痛と一言で片付けられていますが、それはどのようなことが起こって生じていると考えられますか?
他に脊椎には問題はありませんか?あるとすれば何番がどのようになっていますか?それに付随する、また隣接する関節の筋や靭帯はどうですか?
仙腸関節は?仙腸関節も動きは少ないですが、可動性する関節ですよ?仙腸関節の動きは?また仙腸関節にはどのような靭帯がありますか?ハムストとの関連性は?

まだまだ数え上げればきりがありませんが、腰痛の原因となるものは山のようにあります。
質問文からは、申し訳ないですが、情報量が少な過ぎて痛みの原因は特定出来ません。
何より起こっている現象しか書かれておりませんので何とも言えません。もっと解剖学的に細かな評価をされた方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる