ここから本文です

国家公務員一種の試験に合格しても早慶だとほとんど採用がない、というのは本当で...

yhs********さん

2012/4/518:58:41

国家公務員一種の試験に合格しても早慶だとほとんど採用がない、というのは本当ですか?

この春に慶應義塾大学法学部法律学科に進学した者です。
高校生の頃から漠然と公務員を目指すことを考えていて、この大学に合格できて本格的に国家公務員を考えるようになりました。
しかし、いろいろなサイトを見ていると、国家公務員Ⅰ種は試験に合格しても官庁に採用してもらうのが難しく、最低でも旧帝大で早慶は論外、という内容が多くあります。
これは本当の話なのでしょうか?
出世するのは東大卒で他は出世は厳しい、というのなら分かりますが、せっかく試験に合格して一年間採用されずに過ぎてふりだしに戻るというのは僕には信じられないのですが、どうなのでしょうか?

補足慶應生の合格者数は大体60~70人らしいですが、その中から十数人というのはかなり厳しいですね。
もう一つ質問させていただきたいのですが、試験に合格して採用されなかった人は望めば民間企業に採用されることも可能なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

utm********さん

編集あり2012/4/523:23:59

国家Ⅰ種(今年度から国家総合職)というのは圧倒的に東京大学卒が多いというのは事実です。
2番目に多い京都大学でさえ東大の半分以下しかいないくらいです。
私大の中では早大、慶大、中大が比較的多いですが、全体からすれば微々たるもので、国Ⅰは東大、京大を中心とする旧帝国大学の採用が圧倒的大多数を占めます。
例年、慶大からは10~20人程度採用されていますが、今後国家公務員の新規採用数を削減していきますから、慶大から国Ⅰに採用される人数はかなり少なくなってくると言えると思います。
ただ、論外になるということはありません。早慶を論外にしたら国立大学のみの採用になってしまい批判を浴びますから、一定数は私大からも採用はあります。
現在でもいわゆるFランク大から数名程度ですが国Ⅰで採用される人は毎年いますからね。

補足について
国Ⅰの場合、最終合格しても半数以上は最終合格内定なしで終わりますからね。
最終合格するのも難しいですが、官庁から内定を得るのはもっと難しいのが国Ⅰです。
国Ⅰの官庁訪問が終わってから民間企業の就活をすることも可能です。この時期に民間企業は夏、秋採用を実施します。
ただ、すべての企業が夏、秋採用をするわけではありませんし、採用人数も春採用に比べ少ないですから、大手企業への就職というのは極めて厳しいです。中小企業など会社名にこだわらないのであれば、いくらでも民間企業に就職できる可能性はあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「国家公務員試験 総合職 早稲田法学部」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkn********さん

2012/4/1100:03:35

国家公務員一種は基本とるのは東大法学部
出世できるのも東大法学部のみ、
あそこは京大、一橋、早慶では絶望的に生き残るのは難しい。

ni2********さん

2012/4/814:06:51

あなたはなぜ東大に行かなかったのですか?東大は不合格でしたか?要するに東大卒よりも実力が低いとは思いませんか?

aka********さん

2012/4/710:34:00

確かに私立の方の採用は厳しいみたいですね。
別に慶応の学生が旧七帝大の学生と比べて学力面で極端に劣ってるとも思えませんが、
やはり旧帝大は役人養成機関、私大は民間商人養成機関という背景の違いが影響しているものと考えられます。

jij********さん

2012/4/601:32:26

あまりにひどい事を書いている奴がいるので補足を。

旧国Ⅰの合格者の内採用されるのは30~40%。
不採用だと当然民間に行くのが殆ど。

各省庁20~30名程度の採用。
当然東大法が多いが、全員が東大法なんてことはない。
警察庁でも財務省でも東大法は半分強。早慶は一人位。
防衛庁や科学文部省などは人気がなく、採用されても辞退する
東大生も少なくない。

これは事務系の話で、当然理系も結構多い。
国土交通省、農林水産省、経済産業省の採用が多い。
但し技官だと国土交通省以外は次官にはなれない。

ban********さん

編集あり2012/4/602:17:14

今年の4月から「総合職試験」と言う名称に変更されている国Ⅰのことだと思いますが、実際の見解と違うので認識を改めて頂き、違う道を進むことをお勧めします

国Ⅰの資格を取って官庁に勤める場合は「東大法学部以外は人で無し」と言われるくらいです
東大でも(旧)文Ⅱですら相手にされません、旧帝大や他の有名私立でも扱いは同じです

総務省、外務省に勤めるのは現役の法学部卒、その他の省庁でも東大法学部の現役か1卒くらいです
他の大学も多少は採用されますが、10年以内に出向させられるのがオチです

警察庁、消防庁も東大の文Ⅰの卒業者しか採用しません

実際には総務省の募集人員が20人であれば、東大法学部が20人の人数を調整して、ぶつけてきます
外務省の募集が30人なら30人の人数を合わせて受験させます
とうぜん、各上場企業にも必ず1人ずつ社員を送り込むように法学部で調整して入社させ「同期で日本を動かそう!」と称して計画的に人員を配置して各企業の社長になれるように努力させます
(東大法学部なら、絶対に入社できますからね)

卒業すると「文Ⅰの同期」で強固にリンクして仲間を助けるように行動しますので、省庁の動向が判る社員は民間企業はどうしても欲しくなりますし、省庁でも民間企業の情報が入ってくる「文Ⅰ卒」の社員が優位になるわけです

東大法学部は「血の結束」がある、と言われるのはこういう理由です

慶応の法学部に受かったのであれば、検事や公認会計士を目指した方が堅実かもしれません

批判されているみたいなので現実を

いちおう、付属資料を「官庁人事録」から抜粋
【財務省】 課長以上 東大62(83%) 京大5 一橋4 東工1 九州1 早大1 中央1
事務次官 東大法
財務官 東大法
大臣官房 官房長 東大法
主計局 局長 京大法
主税局 局長 東大法
関税局 局長 東大法
理財局 局長 東大経済
国際局 局長 東工大理
財務総合政策研究所長 東大経済
会計センター 所長 東大経済
税関研修所 所長 東大法
各局審議官・次長 東大法16 東大経済2 京大法 一橋経済
各局参事官 東大法2 京大法2 一橋経済 中大法
地方財務局局長 東大法4 東大経済2 京大経済 九大法
各局課長・主計官(大学名)東大27 一橋2 九大 早大

【経済産業省】 課長以上 東大97(81%) 京大10 一橋3 慶應2 横国2 九州2 東工1 都立1 名大1 早大1
事務次官 東大法
審議官 東大法
大臣官房 官房長 京大法
経済産業政策局 局長 東大法
通商政策局 局長 東大法
貿易経済協力局 局長 東大法
産業技術環境局 局長 東大法
製造産業局 局長 東大経済
商務情報政策局 局長 東大法
経済産業研修所 所長 東大法
各局審議官・次長 東大法8 東大経済4 東大工2 東大院 京大法

2005年度版しか手元に無いので、これで簡便してください(^^;
文Ⅰしか居ないというふうに取られたかもしれませんが、実際のデータではこんなもんです
それを他の大学が多いと取るか、東大が多いと取るかは自由だと思います
各省庁とも17%19%の人が東大以外です
あとは課長になる前に出向です
全部データ取ろうと思ったけど大変なので諦めました

財務省 主計局 局長 京大法
経産省 大臣官房 官房長 京大法

この二つは学閥で京大のポストです
資料を見ていて文Ⅱ(経済)も結構残って居たのには驚きました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる